29年度 28年度

平成29年 11月のトピックス

2017.11.19    トップキュウシュウAリーグ初優勝!!

トップキュウシュウA決勝リーグの最終節 三菱重工長崎戦に56対8で勝利し、トップキュウシュウAリーグ初優勝を達成することができました!!

この結果、12月9日から開催予定の「3地域チャレンジ」へ九州代表として出場することが決定しました。引き続き皆様の応援をよろしくお願いいたします。

なお、「3地域チャレンジ」の試合予定は以下のとおりです。

曜日 対戦相手 時間 場所
12/9 大阪府警 14:00〜 鶴見緑地球技場
12/16 トップイーストDiv.1の1位 13:00〜 グローバルアリーナ

三菱重工長崎戦の詳細はこちら

↑ページの先頭へ戻る↑

平成29年 9月のトピックス

2017.9.27    第30回JRラグビー全国大会レポート

JRラグビー全国大会で優勝しました。

JR九州ラグビー部は、9月14日〜17日、長野県菅平高原で行われた民営化後の第30回記念となるJRラグビー全国大会で久々に優勝。(最強のAブロック)

JR九州ラグビー部はこれまで、民営化後チーム強化に努め、JR選抜の台湾(H6)、カナダ遠征(H9)では多くの主力選手を派遣し、平成5年〜14年まで同大会を10連覇していました。その後社会人リーグと試合日程が重なり、連覇記録は中断。

ここ最近では、OBと現役の混成チームで出場してきましたが、今回、1回戦はJR東日本東京を(24-19)、決勝ではJR東海を(39-19)で下して優勝。両チームとも、近年大卒選手も増え、上昇気流。(2016年、JR東日本、関東社会人リーグ1部へ昇格、JR東海、東海社会人リーグBリーグへ昇格)、両試合とも途中までかなりの接戦となりましたが、最後は地力で勝るJR九州が突き放しました。来年以降、再び連覇の期待が高まっています。(OB選手の皆様ご苦労様でした)

なお、この大会の中日(16日)に行われた恒例のOB戦(カナダ1997、鉄惑、宿六)は、往年の主力選手たちが多数出場し、楽しく交流しました。結果は各チーム1勝1敗の3すくみ。

試合では、江本後援会名誉顧問(74歳)も日ごろのランニング、階段上り(?)の成果を発揮し、40分出場。国鉄、JR通算52年出場(昭和41年以降、大会最年長選手の記録)、若手選手のサポートにより6年連続トライを達成。来年の出場が楽しみです。

優勝後の記念写真

決勝戦、JR東海を押し込むJR九州FW

ハーフタイム、後半の健闘を話す選手達

カナダ1997 VS 鉄惑、突進する江本顧問

中央にトライ後の江本顧問

試合後のカナダ1997チーム(白)、宿六チーム(赤)

↑ページの先頭へ戻る↑

2017.9.27    10月1日(日) 三菱重工長崎戦 のお知らせ

台風のため延期となりました三菱重工長崎戦の日程が、以下のとおり決定しましたのでお知らせいたします。

●日時:10月1日(日) 17:30〜

●試合会場:グローバルアリーナ

※キックオフ時間と試合会場が変更になっておりますのでご注意ください

↑ページの先頭へ戻る↑

2017.9.15    9月17日(日) 三菱重工長崎戦 延期のお知らせ

9月17日(日)の三菱重工長崎戦は、台風のため延期となりました。

日程が決まり次第、ホームページ上でご案内いたします。

↑ページの先頭へ戻る↑

平成29年 8月のトピックス

2017.8.8    8/8(火)Kids JR高取でスポーツ体験を開催しました

8月8日(火)、Kids JR高取の夏休みイベント「ラグビー選手とスポーツ体験」を開催し、小林選手、服部選手、中川選手が参加しました。

綱引きや相撲など行い、子供たちもスポーツを楽しんでいました。

↑ページの先頭へ戻る↑

2017.8.5    8/5(土)「わくわく子供夏祭り」に参加しました

8月5日(土)、JR九州では、日頃のお客さまと地域の皆さまへの感謝企画として「新宮町おもてなし協会さま」「福岡工業大学・福岡工業大学城東高等学校さま」「株式会社ワンマイルさま」と協力し『わくわく子供夏祭り』を開催し、JR九州サンダースはラグビー教室を行いました。

大変暑い一日でしたが、子供たちは元気いっぱいに走り回り、ラグビーを楽しんでいました。

↑ページの先頭へ戻る↑

平成29年 7月のトピックス

2017.7.6    7/8(土)オープン戦中止のお知らせ

7月8日(土)に予定していました福岡大学とのオープン戦は、諸事情により中止となりました。

観戦を予定していた皆様、大変申し訳ありません。

↑ページの先頭へ戻る↑

2017.7.3    香椎地区清掃活動に参加しました

7月3日(月)、香椎地区美化活動に亀元選手、平尾選手、千々和選手、大川選手、山口選手が参加しました。

約400の花を花壇に植える作業と香椎駅周辺のゴミ拾いを行いました。

当日一緒に参加していたボランティア団体の方から「応援いきたいな」などのありがたいお言葉を頂戴しました。

今後も地域貢献活動に積極的に参加して、周りから愛されるチームを作って行きたいと感じさせられる今回の美化活動でした。

↑ページの先頭へ戻る↑

平成29年 5月のトピックス

2017.5.28    『スポGOMI大会in黒崎』に参加しました

5月28日(日)、『企業対抗スポGOMI大会in黒崎』に参加しました。

スポGOMIとは、制限時間内に拾ったごみの量と質をポイント化して順位を競う、「ごみ拾い」という環境活動と「スポーツ」を掛け合わせたものです。

JR九州ラグビー部より煌ン選手、池田選手、前田選手、千々和選手、原田選手が参加し、黒崎周辺のごみ拾い実施しました。

↑ページの先頭へ戻る↑

平成29年 4月のトピックス

2016.4.24    佐世保ラグビー教室に参加しました

4月23日(日)、長崎県佐世保市の東部スポーツ広場で小学生から高校生までを対象にした佐世保ラグビー教室に参加しました。

JR九州サンダースからは、表監督、柴田主将、ゆのきラグビースクール出身の石丸選手・煌ン選手のほか、中川選手、住屋選手、古賀雄紀選手、前田選手、冨松選手、松岡主務で参加しました。

午前は小学生、午後は中学生や高校生の生徒にラグビーの指導を行いました。




2017.4.24    平成29年度新体制のお知らせ

平成29年度新体制についてお知らせいたします。


● 柴田 一昴

    ・キャプテン


● 小幡 大彰

    ・バイスキャプテン


● 亀元 貫地

    ・FWリーダー


● 三坂 幸生

    ・BKリーダー


● 中村 清伸

    ・BKリーダー


2016.4.16    第41回長崎招待ラグビーに小林選手・煌ン選手・柴田選手が参加しました

4月16日(日)、第41回長崎招待ラグビーが開催されました。

当部所属の小林選手(諫早農業高出身)、煌ン選手(長崎北陽台高出身)、柴田選手(長崎南山高出身)が、長崎ドリームチームの一員として出場し、大学ラグビーの強豪の筑波大学と対戦しました。

結果は、0対59で長崎ドリームチームの敗戦となりました。

2016.4.9    第55回木元杯九州セブンズ  結果報告

第55回木元杯九州セブンズの試合結果です。

8日の予選リーグは2戦2勝で、予選グループを1位通過しました。

9日の決勝トーナメントは準々決勝で熊本県代表に惜敗しました。

たくさんのご声援ありがとうございました。


日時:4月8日(土)〜9日(日)

場所:島原復興アリーナ

《 第1試合:4/8 》

JR九州サンダース VS 福岡県代表
前半
後半
19 合計 14

《 第2試合:4/8 》

JR九州サンダース VS JSC大分
前半
後半
32 合計 0

《 準々決勝:4/9 》

JR九州サンダース VS 熊本県代表
7 前半 14
7 後半 14
14 合計 28


2017.4.1    平成29年度新加入選手のお知らせ

今期より加入した7名の選手をお知らせいたします。


● 大川 兼聖

    ・ポジション:PR

    ・出身校:熊本西高 → 流通経済大


● 宮下 智成

    ・ポジション:PR

    ・出身校:熊本西高 → 福岡工業大


● 中尾 湧馬

    ・ポジション:HO

    ・出身校:東福岡高 → 同志社大


● 山口 和慶

    ・ポジション:LO

    ・出身校:福岡高 → 早稲田大


● 南 友紀

    ・ポジション:FL

    ・出身校:筑紫高 → 立命館大


● 原田 謙次

    ・ポジション:FL

    ・出身校:鹿児島工業高 → 福岡工業大


● 近藤 拓

    ・ポジション:SO

    ・出身校:東福岡高 → 龍谷大


2017.4.1    平成28年度勇退選手のお知らせ

平成28年度勇退選手をお知らせいたします。


● 小田 基貴 ( おだ もとき )

    ・ポジション:PR

    ・入社年度:平成25年度