TOP へ         

 =====ピアノ池工事についての要望書=====             

                                  す環会第33号  2001.2.1  
   吹田市長 阪口善雄 様
                                  すいた市民環境会議  
 
    

ピアノ池工事についての要望書

   藤白台にある通称、ピアノ池の工事が、12月末から始まっています。
  この工事は、藤白公園の改善を目的として実施されているものです。

  すいた市民環境会議は、1999.12.24付けで市長に「ピアノ池改修工事における生き物への配慮について」という意見書を提出し、市長からの回答(2000.1.24)をいただいています。

 吹田市は、このピアノ池の改修工事について、事前に住民代表の意見を聞いたり、ピアノ池に生息する生き物たちにも配慮した公園整備を進めるとのことでした。

 しかし、工事が始まってみると、さまざまな問題点が目に付くようになり、地元会員より問題点を指摘する声が会に届いています。

 工事が始まり水位がさがったため、生息していた魚たちがサギ類のエサになっていることや工事の内容が周辺の住民にわかりにくいことなどです。

  ピアノ池の工事はかなり進んでいますので、緊急に下記の要望を提出します。
  ご回答の上、早急に対応していただくようにお願いいたします。

 藤白公園の(通称)ピアノ池の工事に伴う、以下の点を早急に実施して下さい。

1.吹田市は魚や野鳥、植物などの生き物に配慮した施工管理を業者に指導すること。

2.吹田市は看板の設置などにより地区住民に工事内容の説明をすること。


         


 
 こんなことをしています へ 「環境会議ニュース」 へ TOP