G 旧榎坂(えさか)コ−ス 散策 スナップ集

2002年3月9日   

  エスコタウン
  江坂東洋ビル、江坂東急イン、東急ハンズの西側の道路は吹田市内一の賑わいをみせています。
 「街に緑とふれあいを」をスローガンにしたまちづくりで昭和59年作られた道路で、その時の愛称募集で「エスコタウン」と命名されましたが、2000年度の愛称募集では「江坂ウエストストリート」と決まりました。
  ダスキン本社ビル2階の公共空間にある岡本太郎の壁画前で参加者全員集合。
 ダスキン本社ビル2階は公共空間となっていて
  昼間市民が自由に立ち入りができます。
 机とベンチがあり、昼のひと時、ひと休みができます。

蔵人 (くろうど) のまちを歩く

  吹田街道・榎坂東 道標

ダスキン洗心館。
 旧庄屋屋敷を活用した研修寮です。
 江坂にはダスキンの工場やミスタードーナッツカレッジ、
カーニバルプラザなどダスキン関連の施設が多くあります。
江坂大池公園。
 江坂大池の一部を埋めて作られた公園です。
吹田にはこのように池を埋め立てて作られた公園が随所にみられます。

法泉時ご住職よりお寺の歴史、江坂の歴史を聞く。
 江坂から豊中市小曽根にかけて平安初期より東寺の荘園であったが、鎌倉時代から室町後期まで統制が取れず、東寺側からみて、「悪党の時代」と呼ばれていたそうです。
 室町末期に幕府の命を受けて、三谷一族が平定し、地域を治めるきずなとなる寺がほしいと建立されました。また和算の大家「渡辺英綱」の話などを伺いました。
  法泉寺本堂内部 法泉寺朱塗りの薬医門前にて

 薬医門は大阪天満にあった川崎東照宮にあったものを移築したものです。
 真宗寺院に朱塗りの門はめずらしいものです。

 


  午後から希望者のみ都市緑化植物園を見学しました。
 植物園の椿山には700種もの椿があり、2班に分かれて約2時間、ボランティアの解説を聞きながら椿の花の勉強をしました。花と緑の相談所、温室、ハーブ園などもあります。
 入場料270円です。
画面左にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください
2002年3月9日