制作上の注意



ホームページを作る前にいくつか注意点があります。それは作る側と見る側では環境が
違うということです。                             
例えば私はMacを使ってホームページを制作していますが、このページを見ている人は
必ずしもMacユーザーとは限りません。さらに使っているブラウザが違うと、見え方も
違ってきます。                                
そこで、最低限の注意事項を下記にあげてみましたので参考にして下さい。     


 文字化け 

ほとんどの方は知っていると思いますが、インターネット上では半角カタカナは文字
 化けしてしまいますので、絶対に使わないでね。                

MacとWinでは一部の文字が化ける事があります。文字化けというやつですね。  
 これは機種によって登録されている文字コードが違うために起こる現象です。   
 普通の文字ではほとんど大丈夫なんですが、特殊文字や一部の記号などは化けてしま
 いますので、使わないようにしましょう。                   
(文字化けする文字の例)



 画像 

表示できる画像の種類はGIFとJPEG(JPG)です。PNGという種類もありますが、まだ
ほとんどのブラウザは未対応のため、あまりお勧めしません。         


 動作確認 

出来上がったページは、ブラウザでちゃんと見えるか動作確認しましょう。    
 出来ればIEとネスケの両方で確認することをお勧めします。          
 ここで紹介しているタグはどちらでも正常に動作しますが、タグの閉じ忘れなど  
 ちょっとしたことで表示されなかったりずれたりする事があるからです。     


さあ、それでは実際に作ってみましょう。



(簡単HTMLトップ)戻る  次へ(HTMLの基本)