マルチカードリーダで miniSD を読む

リーダを接続すると、sd_mod, usb-storage がロードされてあっさり認識されるんですけど、デバイスが、
/dev/sda しかないんです。とりあえず、
# mount /dev/sda /sd
とやってみても No media found とつれないお返事。
実はこの状態でも読めるポートがあります。たぶん CF。
マルチじゃなければこの現象はたぶんおきません。
miniSD とわざわざ言っているのは、私が携帯で取った画像を USB2.0 の速さで転送したかったからでもありますが、
CF だとこの現象は起きないから、というのが主要な理由です。
これは SCSI の LUN の問題です。CD Jukebox なんかと一緒。なので、scsi_mod を手動でロードしてみます。
# modprobe scsi_mod max_luns=4      ←数字はたぶんポートの数がよい
などとやると、めでたく /dev/sdd1 として miniSD を mount することができるようになります。
後は、/etc/modprobe.conf に
options scsi_mod max_luns=4
とでも書けば自動でこうなるようになるはずです。
(C)Copyright 2004 by Sian <sian@big.or.jp>
Last modified: Sat Apr 17 16:50:31 JST 2004