openswan for Android-4.x Ubuntu package

とあるVPSで、OpenSwan/xl2tpdでIPsec/L2TPなVPNサーバを構築していたのですが、Android ICS/JBでは、以下のようなエラーログを出力して繋がりませんでした。
byte 7 of ISAKMP NAT-OA Payload must be zero, but is not malformed payload in packet
そのため、work-aroundが必要でした。
Ubuntu 12.04 LTS向けのパッケージを作成したので置いておきます。
パッケージングに必要なデータも置いておくので、必要に応じて活用ください。
Docomo P-07D(ICS), P-03E(JB), Nexus 7(2012/JB) での接続を確認しました。
設定はここなどを参照してください。

Raspberry Pi/Raspbian向けを作りました。

(ひとりごと)
パッケージは便利ですけど、作るのは大変ですね。
ほとんどパッケージ管理してないシステムに、えいやっ、と make install してしまうのが気楽です。
まあおかしくなったりすることを覚悟の上でですが…そういうマシンと可用性重視のパッケージ管理したマシンと両方あるといいかな。
Raspbian向けはクロスコンパイルではなくネイティブコンパイルさせました。余裕で可能なところがすごい。