Easy Melt Ver.1.25
(For Windows95/98/Me/NT 4.0/2000/XP)





Easy Meltとは?

 Easy Meltは、使いやすさを徹底的に追求したファイル圧縮ソフトです。
 ファイル圧縮ソフトに求められる機能には、一般的に言って次の2点が挙げられます。

 (1)ファイルサイズを小さくする機能
 (2)複数のファイルを一つのファイルにまとめる機能

 また、ファイル解凍ソフトに求められる機能は、究極的には次の1点です。

 (3)圧縮したファイルを元通りに復元する機能

 現実には、良く使われている圧縮ソフトには、上記(1)〜(3)の機能以外に、色々な設定項目(圧縮の形式、ディレクトリを付けるかどうか、自己解凍か否かなど)があり、ファイルを圧縮するには煩雑な操作が必要な場合がほとんどです。また、解凍時に解凍ソフトが必要であったり、圧縮・解凍のためにDLLを探してこなければいけなかったりと、パソコンの初心者には難しい問題が多く、それがファイル圧縮・解凍を難しくしています。
 そこで、パソコン初心者でも簡単に圧縮・解凍できるようなソフトを作ろうと考えました。特に初心者は圧縮よりも、受け取ったファイルの解凍をする場合の方が多いですから、解凍方法は極力簡単にしなければなりません。
 Easy Meltは、既にご好評いただいているファイル圧縮ソフトSafe Melt 32をベースとして、前記(1)〜(3)以外の機能は徹底的に削ぎ落としてシンプルにした自己解凍型専用のファイル圧縮ソフトです。特に解凍時は、解凍先をデスクトップに固定することで、解凍先の選択を省略し、また解凍したファイルを見失うことがないようにしました。独自の圧縮・解凍ルーチンを使用していますので、圧縮・解凍用のDLLも不要です。
 
Easy Meltの詳しい使い方はこちらをご覧ください。

Easy Meltは、ドネーションウェアです

 Easy Meltは、ドネーションウェアです。

 ドネーションウェアとは、シェアウェアのように利用者に送金を義務づけるものではなく、善意の寄付を募るものです。
 Easy Meltを継続的に利用したい方で、Team Schaftの活動を支援してもよいと考える方を対象に一口500円の寄付を受け付けております。

 ただし、シェアウェアではありませんので、送金せずにEasy Meltをお使いいただいても問題はありません。

 寄付金の送金については シェアレジについて をご覧下さい。

Easy Melt Version 1.24との違いは?

●Windows XPに正式に対応しました。以前のバージョンのEasy Meltでも、Windows XP上で正常に圧縮・解凍できましたが、自己解凍プログラムのウィンドウが色化けする不具合がありました。

圧縮・解凍とは?

 「圧縮」は、データファイルの大きさを小さいファイルに変換する事です。これでHDDの節約ネット上での配布が有利になります。
 
また、「解凍」は、圧縮したデータファイルを圧縮前の状態にもどすことです。これで、元のデータファイルが復元できます。

自己解凍型とは?

 圧縮したファイル自体が解凍ソフトを兼ねていて、解凍のとき、解凍するためのソフトが必要でない圧縮ファイルを自己解凍型といいます。
 
なので、普通のアプリケーションソフトのようにファイルを実行すれば自動的に解凍できます。


ダウンロードフロッピーアイコンをクリックして下さい。

Easy Melt Ver.1.25

対応OS

Windows 95/98/Me/NT4.0/2000/XP

対応環境

解像度:640×480/16色以上