7/29・The VoiceProject "Roma Cafe" Live Report

7月29日.RomaCafeでのライブは私の長年の友人
中村 哲氏からお誘いがあって実現したもので、
サロンコンサ-ト独特のフレンディ-な雰囲気での
ライブとなりました・・中村氏とは、以前に鈴木
康博さんのツア-を一緒に回り、それ以来のつき合
で、それからは頻繁に仕事をしてきた間柄です。


 

当日は参加出来るメンバ-でのライブとなったもので・・・
個々の個性など聴いていただける曲なども選びながら普段の
Voiceのライブとは違う面をお見せしたいと考えていました

*

-曲目-

1.たまゆら
2.午後のミュ-ジアム
3.In The Garden
4.See The Voices Falling Down
5.Nrver Been Gone
6.I Remember Clifford


-Intermission-

1.パノニカ
2.Insight Silence
3.What Game Shall We Play Today
4.Snow Drop
5.Pikake Dream
6.African Fragments
7.三つの星と羅針盤


Enc.月と海の約束


前半では"Never Been Gone"と," I Remember Clifford"
の2曲が個々のソロ扱い曲で、前曲はやまがたさん独特の高
音域が聴かれるナンバ-でした、彼女独特の発声と良質の声
質が冴えた選曲です・・後曲は私のソロアルバムにも収録し
ている曲でジャズナンバ-としては超有名曲です。

ちょっと余談になっちゃいますが、当日私が演奏!?したテイ
クは、リ-モ-ガン・ベストに収録されているものを参考にし
ているもので、機会があれば是非お聴きください、Goodです
因に私が最も好きなこの曲のテイクは・・キ-スジャレット
「STILL LIVE」に収録されているものが大好きなんです・・
ショップで目にとまった方、買って損ではありません絶対に

*


*

後半では"Insight Silence"と" What Gone Shall We Play
Today"がそうで・前曲は鑑氏がCM用に書き下ろしたもので
結果的に未採用になったらしい、デモも私が歌わせていただ
いたもので、いい曲だから御披露しようと決まった曲です。
後曲はご存じ、チックコリア「Return to Forever」に収録
されている名曲、同盤ではフロ-ラプリムが歌っているもので
当日は聖華さんが見事に歌ってましたねぇ・・それにしても
聖華さんの声がプリムに似てたなぁ・・似せたのかな・・!?


このライブには、じつはリクエスト曲がありました・・・・
本編最後の「三つの星と羅針盤」がそれで、京都にお住まい
で、当日も遠路お越しいただいていました方のお子様からの
リクエストでした・・。

サロンコンサ-トの良さとは、聴いていただく方々との間に
密接感があって、距離的に歌い手の息遣いや微妙な心の変化
などを余すところなく観ていただけるという事でしょうか?
個人的には、アマチュアの頃のライブハウスでの演奏を思い
だしてしまいました・・博多の"照和"というライブハウスを
また機会があれば、このスタイルでのライブを実現したいと
考えてますが・・もしかしたら別のスタイルでの実現の方が
早いかも知れません・・・?
当日、お越しいただいた皆さん!!ありがとうございました。



撮影: Keiko Hiyama

Home