Next→ INDEX EXIT
'''04/夏 2  〜ストックホルム〜

■ 街角編 ■ 地下鉄編 ■ LRT編

ヨーロッパで大流行しているLRT、観光地とは無縁の場所を走るためガイドブックにはほとんど載っていないが、ストックホルムでも少し郊外に出たところにちゃんと走っている。路線は順次整備されつつある模様であり、そのうち中心部にも伸びるのだろうか?環境大国といわれる北欧で、まだLRTが幅を利かせていないことがむしろ意外であった。
Liljeholmen駅前を通るLRT。もちろん低床のノンステップ車両。 窓が大きくとられており、明るく開放感のある車内。
芝生に囲まれた専用軌道と、天井が印象的な停留所。 道路いっぱいに電車の軌道が敷かれている区間。レールの上を自動車も走る。
Sickla Uddeの停留所。 ここは、LRTとバスの停留所が共有されており、線路の上にバスが乗り入れてくる。(写真でもバスのすぐ後ろにLRTが止まっている。)LRTとバスを乗り換える乗客は降りたその場で待っているだけでよい。
バスと地下鉄とLRTが接続するAlvik駅。ここももちろん、最低限の移動で乗換ができる仕組み。 地下鉄とLRTが同じホームから発車する。(左に写っているのが地下鉄、右がLRTの車両。)
■ 街角編 ■ 地下鉄編 ■ LRT編
  ×