連絡急行あさぎり



(いずれも御殿場−足柄間にて)

特急格上げによって姿を消した、小田急SE車「あさぎり」。この車両は在来線車両のスピード記録を立てたこともある名車だが、老朽化のため廃車になっている。現在は小田急とJR東海それぞれの新型車両が小田急新宿-沼津間を走っている。なお、SE車の時代には急行列車の扱いであった。


小田急3000系一口メモ

○編成全長 108100mm (70400mm)
○最大巾 2864mm (2888mm)
○最大高 4015mm (4025mm)
○編成重量 147t (113.1t)
○編成定員 354名 (222名)
○最高速度 110km/h
※1957年9月27日、国鉄東海道線 函南−沼津間で行われた高速試験で145km/hを記録
○台車 シュリーレン式コイルバネ台車
○主電動機 補極付直流直巻電動機
○駆動装置 平行カルダン方式
○制御装置 電空併用電磁直通ブレーキ
○通風装置 ファンデリア仕様(冷房装置 集約分散式)

( )内は昭和42年改造後


禁無断転載