青春18きっぷ掲示板

ご利用のガイドライン


('03.12.7 一部改訂)

本掲示板のご利用にあたっては、本ガイドラインを必ずご一読ください。なお、ご利用になった際には同意したものとさせていただきます。

  1. 管理人 (18kip@dream.big.or.jp) は情報交換の場を提供します。取引には一切関与いたしません。

  2. したがって、この掲示板の管理責任は管理人が負いますが、利用にあたって起きるリスクは利用者がすべてを負うものとします。この掲示板の利用により何らかのトラブル・損害等が発生したとしても、管理人は一切責任を負いません。

  3. 管理人は掲示内容については一切関知いたしません。内容については閲覧者の責任のもとでご判断ください。
  4. 不特定多数の目に触れる場所です。記事登録にあたっては電話番号・住所などプライバシーに関わる情報の書き込みには十分ご留意ください。

  5. 取引にあたっては、双方の連絡先や価格、代金支払い方法などについて連絡を取り合い、配達記録郵便を利用するなどの事故防止策を講じることをおすすめします。

  6. 個人の範囲内でのご利用に限らせていただきます。商用目的での利用は固くお断りします。

  7. 多重書き込みなど、管理人が不適切と判断したものは断りなく削除します。

  8. 掲示内容には投稿者が最後まで責任を持って対応してください。問い合わせのメールにはできる限り返信してください。掲示が必要なくなった場合には速やかに削除してください。

    【18きっぷコーナーに関して】

  9. 相手の方が青春18きっぷについて正しく理解しているかお確かめください。(誤解から取引中止になったケースがあります)

  10. 2週間以上経つ掲示や「買います」コーナーで希望期限が過ぎたものは削除させていただく場合があります。その場合は再登録してください。

    【指定券コーナーに関して】

  11. 「売ります」コーナーでは定価(+送料)以上でのお取り引きを禁止します。

  12. 鉄道に限らず、交通機関の指定券類を対象にご利用ください。

  13. 取引の際には乗車日、区間、列車名、座席種別などに間違いがないか、相手の方と切符の内容を充分確認してください。夜行列車の乗車日間違いには特に注意してください。

了承する/掲示板画面へ

了承しない/本館へもどる