ときめき辞書


817項目

R20000チップ【あーるにまんちっぷ】
紐緒結奈誕生日プレゼントするとすごく喜ばれる。真・世界征服ロボの制御に使ってもらえるかな?
相合い傘【あいあいがさ】
の日に女の子が傘を忘れて、主人公自分の傘に入れてあげるというイベント藤崎詩織美樹原愛にしか起こらない。単に二人がうっかり者だという意見もあるが、二人が親友であることを考えると、作為的なものがあるような気がしてならない。
相性【あいしょう】
男女友達主従などが、互いに性格がよく合うかどうかということ。生年月日、血液型などで判断しようという試みがなされているが、精神的な触れ合いの結果なのであまり気にし過ぎてもしょうがないね
相手【あいて】
手相を逆に見たら相手…い、石を投げないで…あいてっ。
アイドル【あいどる】
怠け者(idle)…ではなく、人気者(idol)のこと。きらめき高校では藤崎詩織鏡魅羅の二人がその座を争っている。
赤点【あかてん】
きらめき高校では試験で三教科以上の赤点があった場合、強制的に一週間の補習を受けさせられて進級する。留年することはない。
秋【あき】
9月〜11月。枯れ葉の足音の聞こえてくる季節である。
秋葉原【あきはばら】
メモラープライズ品を求めて莫大な金を使い、発展に寄与した街。電気製品を売る店やジャンク屋も存在するらしい。
秋穂みのり【あきほみのり】
ドラマシリーズ虹色の青春」に登場する女の子名前
  1. 誕生日: 4月16日 (牡羊座)
  2. 血液型: ?型
  3. 部活: 帰宅部
  4. 関係: 虹野沙希の後輩。
  5. 声優: 丹下桜
  6. サッカー部マネージャー
アクション【あくしょん】
活動、行動。
朝日奈【あさひな】
朝日奈夕子苗字。朝比奈は誤り。
朝日奈夕子【あさひなゆうこ】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 159cm
  2. 誕生日: 10月17日 (天秤座)
  3. 血液型: B型
  4. 趣味: 流行場所にいく
  5. 電話番号: ○△○-×△○△
  6. 部活: 帰宅部
  7. 関係: 早乙女好雄と旧知、古式ゆかり親友
  8. 属性: 雑学容姿
  9. 声優: 鉄炮塚葉子
  10. 進路: フリーター
  11. BGM: Jumping Smileカンニング作戦
  12. 流行に敏感な、ちょっとやかましい女の子。一緒にいると楽しくなれる。けど、怒ったときの顔は怖いかも知れない
明日までの宿題【あしたまでのしゅくだい】
きらめき高校でも宿題は出るらしいが、主人公がやっているとはとても思えない。
遊び【あそび】
バッドエンドになったときの言い訳。女々ヤロ負け犬の遠吠え。「所詮は遊びだよ」
遊びコマンド【あそびこまんど】
雑学勉強(?)をするコマンド。主に雑学容姿が上がり、勉学関係・根性が下がる。朝日奈夕子召喚する。
あだ名【あだな】
主人公には5文字までのあだ名をつけることが出来る。藤崎詩織片桐彩子清川望朝日奈夕子は親しくなるとあだ名で呼んでくれる。変なあだ名をつけていると、他人に見られた時にとても恥ずかしい思いをすることが出来る。
アドベンチャー【あどべんちゃー】
誰か冒険しているのか!?
あなたに贈るソナタ【あなたにおくるそなた】
如月未緒登場時のBGM。ソナタ(器楽曲の形式)よりソネット(14行の定型抒情詩)のほうが…
アニメ【あにめ】
アニメーションの略。
アニメーション【あにめーしょん】
セル画などを撮影して少しずつ前とは違った静止画を連続で見せることで、残像によって絵が動いているように錯覚させるもの。
あのコとひとつ屋根の下【あのことひとつやねのした】
実は卒業式なんかも体育館のひとつ屋根の下で行われるのだがまるでドキドキしないのはなぜだろう。
あのコを探せ!【あのこをさがせ!】
体育祭借り物競走を盛り上げるBGM
あまり良い印象ではない【あまりよいいんしょうではない】
悪い印象というほどではないが、少なくとも喜ばれてはいない感じ。
編み物【あみもの】
古式ゆかり趣味清川望は眠くなるのでやらない。
雨【あめ】
ときメモで雨が降るのは特定イベントが起きるときだけである。普段は梅雨だろうと雨が降ることはないが、きらめき市が水不足になったという話は聞かない。も同様で、イベントがないと降らない。
彩子【あやこ】
片桐彩子名前古式ゆかり声優黒崎彩子さんも同じ彩子である。清川望声優笹木綾子さんは綾子。
アルバイト【あるばいと】
本業以外で、労力の見返りに報酬を得ること。学生はよく遊ぶためのお金を目的に行うが、ときメモ主人公は存在自体がゲームなので常に遊びである。
思い出のアルバム【あるばむ】
PlayStation版サターン版の機能で、彼女との思い出をアルバムとして見ることができる。いかに写真を少なくして告白されるかという歪んだ遊びもある。

五十嵐麗【いがらしれい】
鏡魅羅声優
行き先【いきさき】
人間は、どこから来て、どこへ行くのだろう。コナミときメモ商売はどこへ行くのだろう。
池【いけ】
中央公園には池があり、デートスポットとして活用されている。時々、池に落ちて溺れる人もいるらしい。
伊集院【いじゅういん】
伊集院レイ苗字
伊集院家【いじゅういんけ】
私設医師団私設軍隊を持つほどの大金持ち。きらめき高校の理事でもある。
伊集院家の門前で【いじゅういんけのもんぜんで】
外井雪之丞のテーマ曲…なんだろうか。
伊集院のA全版ポスター【いじゅういんのえーぜんばんぽすたー】
伊集院レイクリスマスプレゼント交換に出品するもの。通常のポスターはA2版、つまり420x594mmの大きさである。A1版はその倍の594x841mm、A0版は841x1189mmである。A全版は、A1版のこと。つまり、長い辺ですら1メートルに達しない。等身大ポスターが実在することに比べたら、大したインパクトなし。ただし、庶民の家には貼る場所がないのも事実であるが。
伊集院レイ【いじゅういんれい】
ときメモ登場人物
  1. 身長: 172cm
  2. 誕生日: 8月23日 (乙女座)
  3. 血液型: AB型
  4. 趣味: 宝石収集
  5. 電話番号: ○△×-○△×○
  6. 部活: 私設部
  7. 関係: 古式ゆかりと旧知。
  8. 属性: 電話
  9. 声優: 津野田なるみ
  10. 進路: 帝王学を学びに留学
  11. BGM: 高貴なる家系
  12. きらめき高校理事長の孫。私設医師団私設軍隊を持つほどの大金持ち。なぜか、常に主人公つきまとう
伊集院レイ写真集【いじゅういんれいしゃしんしゅう】
伊集院レイクリスマスプレゼント交換に出品するもの。伊集院レイの私生活を垣間見ることが出来る(!?)写真集。水着とかも写っているんだろうか。ドキドキ。
一年目【いちねんめ】
何回目の?
1秒【いちびょう】
伊集院レイが多忙な中を主人公のために割いてくれる時間
一流企業【いちりゅうきぎょう】
一流の企業。
一流大学【いちりゅうだいがく】
一流の大学。
一般人【いっぱんじん】
ときメモなんかプレイしたことないって人のこと。
遺伝子改造【いでんしかいぞう】
紐緒結奈趣味であるとのがある。
犬のクッション【いぬのくっしょん】
美樹原愛クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。もしかして、ムクが使っていた犬用のクッション?…んなわけあるかい!
イベント【いべんと】
女の子と出会ったり、デートしたりすること。これがないとときメモは単に主人公を育てるだけのゲームになってしまう。
嫌がられる【いやがられる】
女の子に嫌がられることをして嫌われたら現実では回復不能だったりするが、そこはそれ、こつこつと信頼を回復していれば…ああっ、他の女の子爆弾がっ!!
嫌味【いやみ】
伊集院レイ得意技
イヤリング【いやりんぐ】
藤崎詩織誕生日プレゼントするととても喜ばれる。ピアス駄目だけど、イヤリングなら大丈夫。
イルカ【いるか】
海豚のこと。
イルカショー【いるかしょー】
海豚のショー。水族館で見ることが出来る。
イルカのように【いるかのように】
水泳部インターハイBGM。そりゃ確かにイルカのように泳げれば優勝間違いないだろう。それはそうと、イルカというとイルカショー古式ゆかりが…
色気【いろけ】
鏡魅羅得意技
彩のラブソング【いろどりのらぶそんぐ】
ときメモドラマシリーズの第2弾。片桐彩子ファン大喜び。
インターハイ【いんたーはい】
インターハイスクールの略。高校間で選手を出し合って誰の運動能力が秀でているかを競うイベント

ウィンク【うぃんく】
ときめいた虹野沙希得意技
ウィンドウショッピング【うぃんどうしょっぴんぐ】
ショッピングの一形態。窓ガラスを買いに行く…ではなく、ショウウィンドウから見える商品やそのディスプレイを眺めること自体を楽しむこと。
上田祐司【うえだゆうじ】
早乙女好雄声優
ウォータースライダー【うぉーたーすらいだー】
二年目夏休み以降にプールに設置される滑り台。絶えず水を流すことによって動摩擦係数μを小さくしているため、かなりスピードが出るものもある。
ウサギの手ぶくろ【うさぎのてぶくろ】
美樹原愛誕生日プレゼントするととても喜ばれる。念のためだが、手ぶくろのデザインがウサギの形になっているのである。ウサギの本皮を使用しているわけではない。
宇宙人【うちゅうじん】
修学旅行紐緒結奈北海道を見て回ると遭遇する地球外知的生命体。
うっかり者【うっかりもの】
い、いかん!!今週末はデート約束してたのに、別の女の子からのデートお誘いを受けてしまったぁ!!
美しいもの【うつくしいもの】
鏡魅羅様のこと。
海【うみ】
夏休みにしかデートで行くことの出来ない場所。遠くに島が見えるが、泳いで行くには相当な運動能力が必要。沖縄旅行で他の海に行くことも出来る。
海豚【うみぶた】
伊集院レイ様がうみぶただとおっしゃってました。
噂【うわさ】
植物の一種。根も葉もないものも存在する。育つと爆弾という実が出来て、連鎖的に爆発したりする。
運動【うんどう】
体育祭で目立てるかどうかを決める重要なパラメータ運動系クラブに入って練習に励んだり、運動コマンドを実行すれば上昇する。
運動系【うんどうけい】
運動をする傾向にあること。野球部サッカー部テニス部水泳部バスケ部だけでなく演劇部なども運動をしている。
運動コマンド【うんどうこまんど】
とりあえずジョギングするコマンド。他に運動はないのか?主に運動根性が上がり、体調容姿・勉学関係が下がる。清川望古式ゆかり召喚する。
運動部【うんどうぶ】
運動系クラブ野球部サッカー部テニス部水泳部バスケ部がある。

永遠【えいえん】
結婚式で「死が二人を分かつ時までを誓う」程度では永遠ではない。つまり、死のうが男同士に転生しようが二人の仲が続くということ。
映画【えいが】
一秒間16または24コマの速度で撮影されたフィルムを映写機で投影し、物語や映像などを写し出すもの。
映画館【えいがかん】
映画を上映して入場料を取る施設アニメアクション恋愛など様々な映画が上映されるので女の子好みを考えて誘う必要がある。
A型【えーがた】
血液型がA型なのは、
AB型【えーびーがた】
血液型がAB型なのは、
A4サイズの透明バインダーケース【えーよんさいずのとうめいばいんだーけーす】
表紙には藤崎詩織セル画風に描かれており、背景用のの仕切りカードを入れ替えれば季節にあわせて楽しめるという代物。スペシャル版おまけ
エメラルドグリーンのオリジナルパワーメモリー【えめらるどぐりーんのおりじなるぱわーめもりー】
名前が長いことと色が違う以外は何の変哲もないパワーメモリースペシャル版おまけ
演劇【えんげき】
劇を演じること。演劇部は、毎年文化祭で劇を演じるが、内容は毎年違う。
  1. 金太郎侍
  2. 九伊豆戦隊カルトマン
  3. ロメオとジュリエッタ
演劇部【えんげきぶ】
演劇をするクラブ藤崎詩織所属していない時は、如月未緒所属しているかも知れない。主に文系芸術雑学が上がる。部活奥義脱力漫才
エンディング【えんでぃんぐ】
告白されようがされまいが、これで終り。
縁日【えんにち】
8月の最初の日曜日に行われる祭り。金魚すくい射的をしたり、花火大会で昇り龍乱れ七変化を見たり。日本だねぇ。

応援【おうえん】
女の子に「頑張って」と声をかけられるだけで実力以上のものを出してしまう。
O型【おーがた】
血液型がO型なのは、
大通りの角【おおどおりのかど】
おいしいケーキ屋がある場所。
お返し【おかえし】
やられたらやり返せ。…じゃなくて、バレンタインチョコレートを貰ったら、ホワイトデーにはお礼をしなきゃいけないという決まり。本命じゃない女の子からしか貰えなかった場合も奮発しないといけない。
沖縄【おきなわ】
修学旅行行き先の一つ。沖縄のの夕日は絶景であるが、ハブ注意すること。
沖縄旅行【おきなわりょこう】
沖縄修学旅行で行くこと。
屋上【おくじょう】
バレンタインデー優美弁当紐緒結奈野望の地。
お誘い【おさそい】
女の子のほうからデートしないかと話を持ちかけてくること。非常に嬉しいのだが、すでにデートの予定が入っていたりすると「俺様は忙しい」と断るしかなかったりしてシクシク。他にも初詣に誘われることもあるが、好き女の子じゃないとこれもシクシク。それと夏休み早乙女好雄ダブルデートに誘ってくることがあるが、これは断ることができなくてシクシク。余談だがデートのお誘いで清川望だけは日曜日が空いていると答えたあとの台詞が「それなら…」と「だったら…」の二種類ある。
幼なじみ【おさななじみ】
小さい頃から隣近所に住んでいて兄弟姉妹同様に過ごしてきた人。相手を知り尽くしているだけに恋愛となるとかえってギクシャクすることも。ラッキーカラーは青。
押し花のしおり【おしばなのしおり】
如月未緒クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。押し花の詩織…じゃないよな。
おしゃれコマンド【おしゃれこまんど】
容姿を上げるコマンド鏡魅羅召喚する。
男【おとこ】
食虫植物のこと。
男同士【おとこどうし】
クリスマスパーティー容姿ではなく素晴らしい肉体で三回も参加するとそういうことになる。このときばかりは伊集院レイに感謝の心。
お腹に大当たり【おなかにおおあたり】
おうちのかたへ…になりますと、食品のいたみが早くなります。食中毒にはくれぐれも注意ください。生徒などの生物はなるべく早くお召し上がりください。
お兄ちゃんに渡して【おにいちゃんにわたして】
嫌われている状態の早乙女優美ホワイトデーお返しをあげたときの言葉清川望の「毒でも入ってそう」と並ぶ言葉だ。
おぬしも悪よのぉ【おぬしもわるよのぉ】
金太郎侍などの時代劇で悪役だけが使うことを許された台詞。
おまかせNetwork【おまかせねっとわーく】
早乙女好雄登場時のBGM。いや、お世話になってます。あなたなくして今の俺はない。
おまけ【おまけ】
ゲームには必要ないのにマニア心を刺激して購入意欲をかきたてる品物。だがしかし、やりすぎると逆に購入意欲が萎えるぜ。
思いでの数だけ…【おもいでのかずだけ…】
藤崎詩織登場時のBGM幼なじみだから他の誰よりも思い出はたくさんあるよね。
お約束【おやくそく】
このシチュエーションなら必ずそうだろうと皆が期待を寄せ、実際にその通りであったときの事。その様子。
お料理の鉄人ビデオ全4巻【おりょうりのてつじんびでおぜんよんかん】
虹野沙希誕生日プレゼントするととても喜ばれる。これで鉄人級の弁当を作ってもらえたら言うことないよな。
オルゴール【おるごーる】
古式ゆかり誕生日プレゼントするととても喜ばれる。限定版の箱には電子的なもので、光が当たると音楽が流れるオルゴールが付いていた。家に帰るのが待ちきれずに電車の中で開けてしまい、たくさんの視線を集めた人も少なからず。…で、プレゼントはこの限定版の箱でいいのか!?
俺様は忙しい【おれさまはいそがしい】
女の子デートお誘いに来たときに主人公が話の内容も聞かずに断る言葉
音楽【おんがく】
ときメモで音楽と言うと、コンサートカラオケくらいである。BGM登場人物には聞こえていないようだ。
音楽鑑賞【おんがくかんしょう】
趣味音楽観賞です」と言う場合、ロックは含まれない。
女の子【おんなのこ】
「女の子のことなら何でも聞いてくれ」とは早乙女好雄言葉であるが、なんで伊集院レイのことまで教えてくれるんだ?
おんぶ【おんぶ】
遊園地怪我をした早乙女優美を背負うこと。早乙女好雄がやったらそのままスリーパー・ホールドされそう。

ガーギー【がーぎー】
画家。1940年、スイスのチューリッヒに生まれる。
ガーギー画集輸入版【がーぎーがしゅうゆにゅうばん】
片桐彩子誕生日プレゼントするととても喜ばれる。しかし日本の印刷技術は世界でもトップレベルだから日本版でも良かったんじゃなかろうか。
ガーギーの画集【がーぎーのがしゅう】
片桐彩子クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。二年目の彼女の誕生日ガーギー画集輸入版プレゼントして喜ばれるのだが、もしや輸入版を貰ったらこっちはいらない…?
科学【かがく】
主に世界征服に必要とされる知識。効率的に人類を支配するための兵器などを開発するための研究
科学部【かがくぶ】
科学世界征服研究をするクラブ藤崎詩織所属していない時は、紐緒結奈所属しているかも知れない…というか、このクラブ紐緒結奈のもの。藤崎詩織所属しているようなら誕生日を変えなさい。部活奥義世界征服ロボ文化祭では世紀の実験ショーを披露する羽目になる。
鏡【かがみ】
鏡魅羅苗字
鏡魅羅【かがみみら】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 167cm
  2. 誕生日: 11月15日 (蠍座)
  3. 血液型: O型
  4. 趣味: ウィンドウショッピング
  5. 電話番号: △△×-○××△
  6. 部活: 帰宅部
  7. 関係:
  8. 属性: 芸術雑学容姿
  9. 声優: 五十嵐麗
  10. 進路: モデル
  11. BGM: 瞳の誘惑冷えた体を温めて…
  12. ファンクラブまで存在する、きらめき高校一の美貌を誇る女の子。実はとても面倒見のいい女の子だったりするらしい。
鏡魅羅握手券【かがみみらあくしゅけん】
鏡魅羅クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。あの鏡魅羅と握手することが許される。これは使うしか!
鏡魅羅プロモーションビデオ【かがみみらぷろもーしょんびでお】
鏡魅羅クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。このビデオで何を販売促進しようとしているのかは謎であるが、水着とかブルマ姿も写っているのだろうか。ドキドキ。
下級生【かきゅうせい】
留年すれば同級生になる可能性あり。
学業成就【がくぎょうじょうじゅ】
神頼みの一つ。成績を上げて欲しいというムシのいい願い事。
かごの中の小鳥【かごのなかのことり】
古式ゆかり登場時のBGM。すみませんお父様、あちこち連れ回している悪い虫がここに…
カスタネット【かすたねっと】
早乙女優美誕生日プレゼントすると嫌がられる。カスタネットは子供っぽいという思いこみがあるのだろうか。
家族【かぞく】
あまり家族の登場しないゲームである。
カタカナ英語【かたかなえいご】
片桐彩子の話す、カタカナ表記の英語。日本語訳付き。
敵【かたき】
競い合う相手。競技などの相手。現代では「がたき」の形で他の語と複合して用いることが多い。「恋敵」など。
片桐【かたぎり】
片桐彩子苗字
片桐彩子【かたぎりあやこ】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 159cm
  2. 誕生日: 9月30日 (天秤座)
  3. 血液型: B型
  4. 趣味: 絵を描くこと
  5. 電話番号: △×○-×○×○
  6. 部活: 美術部もしくは吹奏楽部
  7. 関係: 清川望親友
  8. 属性: 芸術容姿
  9. 声優: 川口雅代
  10. 進路: 絵画の勉強のためパリに留学
  11. BGM: Boy FriendsWhat are you Talkin'?
  12. カタカナ英語交じりの日本語を話す女の子。一緒にいるだけで気分が軽くなる。たとえ吹奏楽部であっても絵を描いたり見たりするのが好き
花壇【かだん】
体育祭にしか行くことが出来ない場所。花壇の花を踏むような奴は人間失格だ。
学校【がっこう】
異性にうつつを抜かしたり遊んだり運動したり、ついでに勉強するところ。
合宿【がっしゅく】
同じ屋根の下で同じ飯を食い、仲間意識を強めるという日本人好みイベント。最も効率的な部活コマンド。最大の楽しみはやはり肝試し食中毒である。
活動【かつどう】
活発に動いたり働いたりすること。「ファンクラブの活動が下火になった」って、活発じゃなくなったら活動じゃないやん。
カップル【かっぷる】
中央公園並木道などを歩いている男女のつがい。人それぞれかも知れないが、そこまでいちゃいちゃして恋人でもない、付き合ってもいないってのはどういうことだ!?
活躍【かつやく】
自分他人より秀でているということを女の子に見せ付けること。
家庭用ゲーム【かていようげーむ】
家の庭で用いるゲーム
可能【かのう】
可能であるということと許されるということは別だ。初詣の誘いを断ることは可能だが、それで結果がどうなるかは別なのである。
神様【かみさま】
神頼みとの時に思い出される存在。クリスマスに祝う神様とは別だったり。
神頼み【かみだのみ】
普段はまったく当てにならない神様だが、初詣のときだけはお願いを聞いてくれる。学業成就健康祈願恋愛成就を願うことが出来るが、劇的な効果期待できるわけではない。
雷【かみなり】
超高校級水泳選手清川望苦手としているもの。
亀すくい【かめすくい】
金魚すくいなのに気が付くと亀すくいになっているということ。
かも知れない【かもしれない】
不確定要素があって断定できないということ。
カラオケ【からおけ】
歌番組で歌手が歌っているときに歌詞が表示されるのはカラオケの影響だろうけど、歌手が歌うより先に歌詞が表示されたら歌手がわざわざ歌で伝える必要ないじゃん。先に歌詞を読んじゃうし。
借り物競走【かりものきょうそう】
体育祭の競技の一つ。とにかく走って、たくさんいる女の子の中からあのコを探せ!って競技である。主人公体育会系ならこの競技が一番簡単かも。
カルトマン【かるとまん】
九伊豆戦隊カルトマンのこと。
枯れ葉の足音【かれはのあしおと】
になると落葉樹は葉を落とし、落ちた葉が風に揺られて足音を立てる。なんだなぁと実感も沸いてきてBGMもそんな感じ。
カレンダー【かれんだー】
デートの予定などが表示されるが、誰との約束なのか表示されないのでほとんど役に立たない。
川口雅代【かわぐちまさよ】
片桐彩子声優
かんざし【かんざし】
古式ゆかり誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。剣山と共によく貰ったりするのだろう。
カンニング作戦【かんにんぐさくせん】
朝日奈夕子試験の結果を良くしようと努力すること。努力の方向性が誤っているなどという批判は無用だ。
カンニングペーパー【かんにんぐぺーぱー】
朝日奈夕子試験のときに作成していたというがあるが、それにしては彼女の成績はちょっと…
頑張って【がんばって】
虹野沙希自分にも他人にも課していること。→根性
観葉植物の鉢植え【かんようしょくぶつのはちうえ】
古式ゆかり誕生日プレゼントするととても喜ばれる。いつになったら花が咲くのかずぅ〜っと楽しみに待っていられるし。
観覧車【かんらんしゃ】
藤崎詩織とのイベントのための設備。

着替え【きがえ】
怪我をしているときのみ見られるイベント
菊地志穂【きくちしほ】
館林見晴声優
着ぐるみ【きぐるみ】
コアラの着ぐるみがあちこちで目撃されているらしい。
如月【きさらぎ】
如月未緒苗字
如月未緒【きさらぎみお】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 156cm
  2. 誕生日: 2月3日 (水瓶座)
  3. 血液型: A型
  4. 趣味: 読書
  5. 電話番号: ××△-○△○×
  6. 部活: 文芸部もしくは演劇部
  7. 関係:
  8. 属性: 文系容姿
  9. 声優: 関根明子
  10. 進路: 一流大学
  11. BGM: あなたに贈るソナタ校舎裏の特訓
  12. ちょっと体の弱い女の子。繊細で、守ってあげたくなるタイプ。眼鏡を外すと可愛いかも知れない
季節【きせつ】
BGMと背景色が変化する節目。
期待【きたい】
大抵は裏切られる。
帰宅部【きたくぶ】
学業の終了とともに帰宅する生徒。それでも部活奥義はマスターできる。部活奥義気分最高
気になるチョコレート【きになるちょこれーと】
バレンタインデーのチョコレートは同じ市販品でもおいしいと感じるものだが、これが手作りだったりすると形が悪かろうが味が悪かろうが特別な想いがこもってるってだけでおいしいと感じたりして…ああっ、誰にあげるんだろう。
気分最高【きぶんさいこう】
帰宅部部活奥義
生娘コマ踊り【きむすめこまおどり】
生娘の着物の帯を掴みてえいやと引きたるに、生娘悲鳴をあげてくるりゝと回りけり。その様、独楽のようにも踊りのようにも見えにけり。
肝試し【きもだめし】
15番の女の子はどんな娘だろう。暗闇でドキ!とするようなことはあるのかな…
究極破壊兵器【きゅうきょくはかいへいき】
破壊を目的とした中ではこれを越えるものは存在しないというデンジャラス、危険な兵器。
休日【きゅうじつ】
デート電話をするための日のこと。日曜日祝日があるが、セーブ日曜日しかできない。
競泳用ゴーグル【きょうえいようごーぐる】
清川望誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。水泳好きだから使うけど、もっと見て欲しい一面が…
業界【ぎょうかい】
業種や取り扱い商品を同じくする仲間。そういう人々の社会。
強制的【きょうせいてき】
無理矢理。あんまり無茶すると爆弾が…
京都【きょうと】
修学旅行行き先の定番。奈良セットになっている。
京都奈良旅行【きょうとならりょこう】
京都奈良修学旅行で行くこと。
清川【きよかわ】
清川望苗字
清川望【きよかわのぞみ】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 163cm
  2. 誕生日: 12月3日 (射手座)
  3. 血液型: A型
  4. 趣味: ジョギング
  5. 電話番号: △××-○×△×
  6. 部活: 水泳部
  7. 関係: 片桐彩子親友
  8. 属性: 運動容姿
  9. 声優: 笹木綾子
  10. 進路: 実業団の水泳選手
  11. BGM: みつめていたい花に囲まれて
  12. 見た目や言葉っぽいが、性格は誰よりも女の子らしく、恥ずかしがり屋な面も持ち合わせている。苦手
拒人の星全集【きょじんのほしぜんしゅう】
虹野沙希誕生日プレゼントするととても喜ばれる。重いコンダラ。
キラーヒグマ【きらーひぐま】
北海道旅行遭遇殺人コアラとどっちが強いんだろう。
きらめき高校【きらめきこうこう】
きらめき市にある私立高校。理事長伊集院レイの祖父。
きらめき市【きらめきし】
どこにあるのかは不明。
きらめき中央公園【きらめきちゅうおうこうえん】
きらめき市にある大きな公園並木道などがある。には桜並木が多くのカップルで賑わう。
金魚すくい【きんぎょすくい】
縁日の定番。金魚すくいはおまかせ!とか言いつつ亀すくいに熱中しちゃったり。
金魚すくいはおまかせ!【きんぎょすくいはおまかせ!】
縁日金魚すくいBGM。しかし「おまかせ!」って、こんな技能はあまり自慢にならんような。
金月真美【きんげつまみ】
藤崎詩織声優
近所の公園【きんじょのこうえん】
一体、誰の家から見て近所なのかよく判らない公園学校の近所か?ここで女の子デートをすると、女の子の色々な情報を聞き出すことが出来る上、連続で誘っても怒られないというメリットもあり、さらに不良と戦闘することも可能ときたもんだ。
金太郎侍【きんたろうざむらい】
演劇部演劇のタイトルかつ主人公おぬしも悪よのぉ町娘の危機だ、生娘コマ踊りじゃ〜、あ〜れ〜。まさかりかついで金太郎!金太郎侍が斬る!…という、非常に文学的価値の高い作品。
金の髪飾り【きんのかみかざり】
鏡魅羅誕生日プレゼントするととても喜ばれる。しかし身に着けていないところからすると、生活費になっちゃったのかも。
銀の指輪【ぎんのゆびわ】
鏡魅羅誕生日プレゼントするととても喜ばれる。金の髪飾りより安くて申し訳ないが。

九伊豆戦隊カルトマン【くいずせんたいかるとまん】
演劇部演劇のタイトルかつ主人公グループ。カルトな問題を出しつつ、必殺技大陸横断ウルトラキャノンでとどめだ。行け!僕らのカルトマン、ナゾラーの野望を砕くんだ!!
くさった卵【くさったたまご】
虹野沙希誕生日プレゼントすると嫌がられる。…いや、単なる嫌がらせだよそれ。
愚者【ぐしゃ】
愚かな者。紐緒結奈と相対比較すれば誰もがこのカテゴリに入るわけだが。
グッバイ【ぐっばい】
さよなら。
グッモーニン【ぐっもーにん】
おはよう。
クラシックのCD【くらしっくのしーでぃー】
藤崎詩織誕生日プレゼントするととても喜ばれる。クラシックにも色々あるわけだが「天国と地獄」あたりだろうか。
クラシックのスコア【くらしっくのすこあ】
藤崎詩織クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。スコアとは楽譜のこと。クラシックはクラシックカー…じゃないよな。
クラブ【くらぶ】
学業以外で高校生が青春の炎を燃やす場所。同じクラブ夏合宿三年間こなすと部活奥義が覚えられる。
クラブマスター【くらぶますたー】
運動部においてはインターハイ(野球部甲子園)で優勝すると栄誉あるクラブマスターとして、その能力を活かした就職先が選べる。文化部の場合はコンテストで優勝すればクラブマスターになれる。
クリスマス【くりすます】
どなたかの誕生日らしいが、無宗教の日本人には特に関係ない。単にパーティーを行う口実にされている。
クリスマスパーティー【くりすますぱーてぃー】
クリスマス伊集院家で催されるパーティー容姿が低いと門番の外井雪之丞に追い返されてしまう。運動をして素晴らしい肉体を育てておけばいいこと(?)があるかも知れないクリスマス独りぼっちは寂しいもんである。
クリスマス独りぼっち【くりすますひとりぼっち】
クリスマスだというのに容姿も低く素晴らしい肉体も持ち合わせていないということ。
栗林みえ【くりばやしみえ】
ドラマシリーズ虹色の青春」に登場する女の子名前
  1. 身長: 158cm
  2. 体重: 41kg
  3. 誕生日: 昭和56年10月21日 (天秤座)
  4. 血液型: AB型
  5. 好きな色: 白、黒、オレンジ
  6. 好きな食べ物: 果物
  7. 趣味: ものまね、音楽鑑賞
  8. 特技: ローラーボード
  9. 声優: 栗林みえ(笑)
  10. 1997年にときめきティーンに抜擢された。
栗原みきこ【くりはらみきこ】
美樹原愛声優
グレート好雄キック【ぐれーとよしおきっく】
早乙女好雄必殺技
黒崎彩子【くろさきあやこ】
古式ゆかり声優
軍手【ぐんて】
清川望誕生日プレゼントすると嫌がられる。少なくとも女の子プレゼントする物ではない。

KNM交響楽団【けいえぬえむこうきょうがくだん】
NHK交響楽団と並んで日本が誇る交響楽団。
芸術【げいじゅつ】
芸術に対する造詣の深さを表すパラメータ美しいもの理解するためにも必須。
芸術コマンド【げいじゅつこまんど】
芸術勉強をするコマンド片桐彩子召喚する。
携帯原子炉【けいたいげんしろ】
紐緒結奈クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。世界征服ロボの動力源としても使われている。欠点として、使用者は中性子線を1時間あたり10ミリシーベルトほど浴びてしまうことが挙げられる。ちなみに一般人の年間線量限度は1ミリシーベルトである。健康のため、1時間使用したら10分は休憩しよう。
携帯テレビ電話【けいたいてれびでんわ】
朝日奈夕子誕生日プレゼントするとすごく喜ばれる。しかし、その後ちっとも使ってもらえない。卒業した次の年にプレゼントすると嫌がられるのだろうか。
毛糸のパンツ【けいとのぱんつ】
鏡魅羅誕生日プレゼントすると嫌がられる。いくら女の子は腰を冷やしちゃいけないとはいえ、こんな色気のかけらもないものをプレゼントしたら怒られて当然だ。
ケーキ屋【けーきや】
大通りの角においしいケーキ屋がある。もちろん、おいしいのはケーキ屋ではなくそこで売られているケーキだ。
ゲーセン【げーせん】
ゲームセンターのこと。
ゲーテの詩集【げーてのししゅう】
如月未緒誕生日プレゼントするととても喜ばれる。逆にクリスマスプレゼント交換如月未緒が持ってくることもある。
ゲーム【げーむ】
所詮は遊びよ、あ・そ・び。しかし、ときめきメモリアルというゲームに人生を変えられた人間は数知れず。
ゲーム雑誌【げーむざっし】
朝日奈夕子誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。ゲーム中では触れられてないが、もちろん最新号なんだろうな。
ゲームセンター【げーむせんたー】
略してゲーセン朝日奈夕子早乙女優美好き場所
怪我【けが】
着替えを覗くために必要な条件。体調が極度に低くなると怪我をしてしまう。
血液型【けつえきがた】
血液の分類はいくつかの方法があるが、日本ではABO式が一般的。女の子との相性を占ったりという試みもなされるが、あのコとパソコン占いをした結果が思わしくなくて自分の血液型が変わって欲しいと願う者も少なくない。
下僕【げぼく】
紐緒結奈愚者共に与える称号。
研究【けんきゅう】
物事について深く考えたり調べたりして真理を明らかにすること。たとえば、究極破壊兵器のアイデアを屋上で考えたり。
研究意欲【けんきゅういよく】
紐緒結奈の行動原理。
健康祈願【けんこうきがん】
神頼みの一つ。体調を回復してくれという願い事。
剣山【けんざん】
古式ゆかり誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。かんざしと共によく貰ったりするのだろう。
現地集合【げんちしゅうごう】
一緒に目的地に行かずに、現地で待ち合わせること。隣に住んでる幼なじみスキー場で現地集合してみたり。
限定版【げんていばん】
ときメモPlayStation版の一種。通常版に加え、詩織マウスマウスパッドというおまけ片桐彩子プールさぼりイベントが発生しないバグがついて、オルゴール付きの箱に入っていた。限定生産だったので、プレミアがついてかなりの高値になった。

コアラ【こあら】
きらめき市動物園のコアラは遺伝子改造されており、人間を襲うこともあるらしい。殺人コアラの情報もあるが、実際に人間を殺したのかは不明。
コアラキーホルダー【こあらきーほるだー】
朝日奈夕子クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。コアラブームということで、そのコアラのキーホルダー。
恋、おやすみなさい【こい、おやすみなさい】
館林見晴登場時のBGM。でもきっと寝ている時も主人公を恋する夢を見てるんだろうな…
公園【こうえん】
きらめき中央公園近所の公園があるので待ち合わせの際はチェックだチェック
効果【こうか】
紐緒結奈から何か貰うたびに効果を確認されるのはなぜなんだろう。
後悔させてあげるわ【こうかいさせてあげるわ】
紐緒結奈が言うと冗談には聞こえないが、それはきっと冗談じゃないからだろう。
高貴なる家系【こうきなるかけい】
伊集院レイ登場時のBGM。わざわざ説明する必要もない曲名ではあるが…
高校【こうこう】
高等学校の略。主人公の行動を見ていると高等とは限らないが。
高校生【こうこうせい】
女の子デートするために高校に通っている生徒
甲子園【こうしえん】
兵庫県西宮市の地名。普通は「甲子園に行きたい」という場合は「甲子園球場」を指す。
校舎裏の特訓【こうしゃうらのとっくん】
ブルマ姿如月未緒二人三脚の特訓をするイベント
香水【こうすい】
片桐彩子誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれが、紐緒結奈には嫌がられる。こんなものをつけたら、殺人コアラに「ここにいます」と教えているみたいなものだ。
高速ジオメトリ演算理論の本【こうそくじおめとり…】
紐緒結奈誕生日プレゼントするとすごく喜ばれる。三次元グラフィックコンピュータでも自作するのかな。
甲玉リコ【こうだまりこ】
人名。声優というか歌手というか。
購入意欲【こうにゅういよく】
「うわ、これめっちゃ欲しいぜ、買うしか!!」と思う気持ち。現実的な個数、現実的な価格ならその意欲も湧いてくるし維持できるが、コナミの無限とも言える商品展開に、追随できる人間もその数をかなり減らしてしまった。発売されている商品の情報を追うだけで失神しそうなくらいなのに、全部買い集めるなどよほどの大金持ちでも無理である。
校門前【こうもんまえ】
女の子主人公と一緒に下校しようと待ち構えている場所二年目三年目になると頻度が上がるため、進行が遅くなっていく。
告白【こくはく】
ときメモでは女の子から告白されるのが最終目標である。サターン版では自分から告白することも出来る。女の子に嫌われている状態で告白すると、主人公プレイヤーの両方が真っ白な灰になることが出来る。
心に決めた人【こころにきめたひと】
サターン版では女の子告白を待つほかに自分から告白に行ける。「いや、俺には心に決めた人がいるんだ」と。しかし、嫌われている女の子告白した日には、二度と立ち直れないくらいのダメージがプレイヤーを襲う。
御三家【ごさんけ】
ときメモにおいてコナミが贔屓している藤崎詩織虹野沙希片桐彩子の三人のこと。販売されているグッズも著しい偏りが見られる。
古式【こしき】
古式ゆかり苗字
古式不動産【こしきふどうさん】
古式ゆかりの父が経営する不動産会社。伊集院家とは家族ぐるみの付き合いがあるらしい。
古式ゆかり【こしきゆかり】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 157cm
  2. 誕生日: 6月13日 (双子座)
  3. 血液型: B型
  4. 趣味: 編み物
  5. 電話番号: ○○○-×△△×
  6. 部活: テニス部
  7. 関係: 伊集院レイと旧知、朝日奈夕子親友
  8. 属性: 運動容姿
  9. 声優: 黒崎彩子
  10. 進路: 二流大学
  11. BGM: かごの中の小鳥湯上がり桜色娘
  12. 古式不動産社長の娘であるがゆえの箱入り娘。一緒にいるとなんだか落ち着ける。非常に純粋な女の子
コスプレ【こすぷれ】
コスチュームプレイの略。ゲームアニメ登場人物と同じ服装、格好をすることで従来の自分の殻を捨てて別の自分になりきること。本人他人の認識に大きな差が生じることが多い。
こたつでみかん【こたつでみかん】
このBGMが流れたらもう冬休みだ。こたつでみかんでもいいが、デートで忙しいし。
古都【こと】
京都奈良旅行BGM
言葉【ことば】
言葉なくしては想いは伝わらない。しかし言葉だけでも想いは伝わらない。…だって、主人公ってば強烈に鈍いんだもん。
断る【ことわる】
女の子お誘いに対してこれを行使する際は、相当なお返しを覚悟して臨まねばならない。
コナミ【こなみ】
ときめきメモリアルを作った会社。業界トップレベルの商売上手
コナミコマンド【こなみこまんど】
コナミ家庭用ゲームに伝統的に入れている隠しコマンド
こなみまん【こなみまん】
入学時にすべてのパラメータ573という伝説の男ストレス573というところが常人ではない。
子猫のぬいぐるみ【こねこのぬいぐるみ】
美樹原愛誕生日プレゼントするととても喜ばれる子猫の形を模したぬいぐるみのこと。とにかく動物好きなので。
このコと子猫【このことこねこ】
クリスマス、(一部を除いて)みんなが幸せを感じるこの日。よりによってこの日に子猫を捨てた奴がいる。人間失格だ。もし美樹原愛が気付かなかったら翌朝にはもう二度と鳴くことはなくなっていただろう。安易に動物を飼い、増やし、そして捨ててしまう現代人に見習って欲しい、そんなイベント
好み【このみ】
歌舞伎で、衣装などの意匠を俳優の自由裁量に任せること。
573【ごひゃくななじゅうさん】
もちろん、コナミだからである。
コマンド【こまんど】
文系コマンド理系コマンド芸術コマンド運動コマンド遊びコマンドおしゃれコマンド電話コマンド寝るコマンド部活コマンドデートコマンドコナミコマンドなど。
虚無僧【こむそう】
京都奈良旅行遭遇
コンサート【こんさーと】
音楽会、演奏会。KNM交響楽団は有名。
コンサート会場【こんさーとかいじょう】
様々なコンサートが催される場所スタジアムコンサートが行われることはない。
根性【こんじょう】
根性がどれだけあるかを表すパラメータ。つらいことを耐え抜くことで身に付く。たとえば優美弁当とか。
コンタクト【こんたくと】
接触。「お客さん、踊り子(チチビンタリカ)には触れないで下さい」
コンテスト【こんてすと】
文系クラブインターハイみたいなもの。
コンパクト【こんぱくと】
鏡魅羅誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。もっと美しくなってくださいという意味ならそれは失礼かも。
コンピュータ【こんぴゅーた】
紐緒結奈製の物が業界最先端であるが、世界征服のために開発されたものであるため、一般公開はされていない。軍事コンピュータを容易に乗っ取る能力を有する。
こん棒【こんぼう】
清川望誕生日プレゼントすると嫌がられる。…いや、こんな物を貰って喜ぶ女の子がいたら見てみたいものだ。

最高【さいこう】
これ以上ないってくらい高いこと。→気分最高
サイズ【さいず】
きらめき高校女の子制服のサイズはS〜LLまであるのでが着ることの出来るサイズも手に入る。
最先端【さいせんたん】
最も先っちょ。紐緒結奈が開発している物はこれに当てはまる。
サイバーファング【さいばーふぁんぐ】
電脳部部活奥義。ノートパソコンで召喚プログラムを実行し、地獄の番犬ケルベロスを召喚する。
裁縫セット【さいほうせっと】
鏡魅羅誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。内心はどうあれ、素直に喜ぶわけにはいかなくてよ。
サイン入りブロマイド【さいんいりぶろまいど】
伊集院レイクリスマスプレゼント交換に出品するもの。何十年か後に伊集院レイが政界を裏から操ったりするようになった時にはプレミアが付いて価値も上がっていそうだが、それまでずっと持っていた自分がすごく嫌いになりそう。
早乙女【さおとめ】
早乙女優美早乙女好雄苗字
早乙女優美【さおとめゆみ】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 155cm
  2. 誕生日: 5月16日 (牡牛座)
  3. 血液型: O型
  4. 趣味: ゲーム
  5. 電話番号: ○○○-△△×○
  6. 部活: バスケット部
  7. 関係: 早乙女好雄の妹。
  8. 属性: 運動雑学容姿
  9. 声優: よしきくりん
  10. 進路: 三年に進級
  11. BGM: めざせ!恋のゴール雪上わんぱく娘
  12. おちゃめな下級生早乙女好雄の妹。兄にスリーサイズまで調べられてしまっている。
早乙女好雄【さおとめよしお】
ときメモ登場人物
  1. 身長: 167cm
  2. 誕生日:
  3. 血液型: ?型
  4. 趣味: 女の子の情報を調べること
  5. 電話番号:
  6. 部活: 諜報部(嘘)
  7. 関係: 朝日奈夕子と旧知。早乙女優美の兄。
  8. 属性: 電話
  9. 声優: 上田祐司
  10. 進路:
  11. BGM: おまかせNetwork
  12. 主人公親友女の子の情報にはやたら詳しいが本人はあまりもてない。早乙女優美の兄でありプロレス技の練習台でもある。歯が怖い
沙希【さき】
虹野沙希名前
作為的【さくいてき】
美樹原愛得意技
桜並木【さくらなみき】
花を咲かせた桜の樹が並ぶ並木道のこと。花が咲いてなくても桜なのだが、みんなただの並木道と呼ぶ。
笹木綾子【ささきあやこ】
清川望声優
サターン【さたーん】
サターン版ときメモを遊ぶための機械。
サターン版【さたーんばん】
サターンで動作するときメモのこと。スペシャル版デラックス版がある。
サッカー【さっかー】
ボールを蹴って相手のゴールに入れるというスポーツ世界中の人々にされている。
サッカー部【さっかーぶ】
サッカーをするクラブ藤崎詩織所属していない時は、虹野沙希マネージャーとして所属しているかも知れない虹色の青春では秋穂みのりマネージャーとして登場する。部活奥義レッドカード乱舞
雑学【ざつがく】
文系理系芸術以外の知識遊びに関することがほとんどだが、試験成績にも関係する。
殺人コアラ【さつじんこあら】
遺伝子改造により凶暴化した(と思われる)コアラ紐緒結奈だが、館林見晴のことは気に入っている。
サンキュー【さんきゅー】
ありがと。
サンダル【さんだる】
藤崎詩織誕生日プレゼントすると嫌がられる。そんなに嫌がることはないと思うのだが、嬉しがるものでもないだろう。
三年間【さんねんかん】
主人公に与えられた期間。この期間中に女の子から告白されるように仕向けないと、卒業後はデートはもちろん会うことも許されない。
三年目【さんねんめ】
何回目の?
三流企業【さんりゅうきぎょう】
三流の企業。
三流大学【さんりゅうだいがく】
三流の大学。

試合【しあい】
運動系クラブ所属していると、三ヶ月に一度練習試合が行われる。これである程度活躍すれば、甲子園(野球部)やインターハイ(その他)に出場できるかも知れない
シェークスピア全集【しぇーくすぴあぜんしゅう】
如月未緒誕生日プレゼントするととても喜ばれる。しかし全集は重いぞ。渡すべきか渡さざるべきか、それが問題だ。
詩織【しおり】
藤崎詩織名前
詩織の部屋【しおりのへや】
隣に住んでいる幼なじみ誕生日も一緒という素晴らしい設定でしかも藤崎詩織の部屋で誕生日のお祝いをするという、もはや反則技に近いイベント
詩織マウス【しおりまうす】
PlayStationマウス藤崎詩織が印刷されている。ときメモ限定版に付属。
鹿グレート【しかぐれーと】
京都奈良旅行遭遇。偉大な鹿。
時間【じかん】
空間とともに世界を成立させる基本形式。普通、出来事や意識の継起する流れとして認識され、過去・現在・未来の不可逆な方向をもつ。理念・精神・神など超時間的な永遠の存在を認める立場では、生成変化する現象界(事物)の性質とみなされる。また、先天的な直観形式だとする考え(カント)、物質の根本的な存在形式としての客観的実在だとする考え(唯物論)などがある。
色素分解【しきそぶんかい】
美術部部活奥義を光の三原色(赤・緑・青)に分解する。サターン版では精霊の三原色に変更された。
シクラメン【しくらめん】
清川望好きな花。花言葉は…本人から聞くがよい。
試験【しけん】
生徒能力の一面を評価するシステム。
施設【しせつ】
ある目的のために建物などを設けること。その設備。捕らえた動物を衆人環視にさらす動物園、人工的な環境で植物を見せる植物園など、人類は様々な施設を造ってきた。それら全てがいずれは紐緒結奈の物になるとも知らずに。
私設医師団【しせついしだん】
伊集院家の誇る世界最高水準を誇る医師団。人倫にもとる洗脳や記憶の操作や人体実験可能。普段は保健室活動の拠点にしている。
私設軍隊【しせつぐんたい】
伊集院家が誇る精鋭部隊。誘拐事件も5分で解決する。なぜ日本で軍隊の存在が許されているのかは謎。金の力は憲法すら無効化できるのかも知れない
シチュエーション【しちゅえーしょん】
そういう状況。
実業団の水泳選手【じつぎょうだんのすいえいせんしゅ】
清川望卒業後の進路
実験【じっけん】
理論を主人公肉体などを使って実際に確認すること。
失神【しっしん】
如月未緒得意技
室内プール【しつないぷーる】
室内にあるプール季節に関係なく泳げるので、水泳練習には最適。ここに行けば清川望がいるかも知れない
実力【じつりょく】
実際にもっている力量のこと。女の子応援自分で思っている以上のことが出来たりするので、自分自分の限界を決めないことだな、うん。
自分【じぶん】
その人自身。反照代名詞。
射的【しゃてき】
縁日の定番。精度の良くない銃で景品を撃ち落すともらえる。これで君も神社のガンマンだ。
ジャンク屋【じゃんくや】
ショッピング行き先の一つ。一般人にはスクラップにしか見えないような、自動車・機械・電気製品などの廃品を売っている場所秋葉原に行けば実際に見ることが出来る。
Jumping Smile【じゃんぴんぐすまいる】
朝日奈夕子登場時のBGM
修学旅行【しゅうがくりょこう】
二年目イベント。「生きているって素晴らしい」ということを実感させてくれる。ときメモ主人公は、直前まで行き先を忘れているというバカだ。北海道だったか、京都奈良だったか、それとも沖縄だったか?
シューティングゲーム【しゅーてぃんぐげーむ】
シューティングとは格闘技の一種で…ごめんなさい。
授業【じゅぎょう】
完全選択制の自由な校風のきらめき高校三年間一度も受けないことも可能
祝日【しゅくじつ】
電話デートをする日。日曜日と違ってセーブ出来ない。
受験参考書【じゅけんさんこうしょ】
如月未緒誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。しかし一年目だぜ。きらめき高校受験に使ったものをもう使わないから押し付けたんだろうか。
主従【しゅじゅう】
主君と家来。主人と従者。説明よりも例を見たほうが早いだろう。
主人公【しゅじんこう】
プレイヤーの分身であり、痒いところに手の届かない猛烈に鈍い
趣味【しゅみ】
本人が楽しんでやっているのだから他人がとやかく言うことではない。料理だろうが音楽鑑賞だろうがゲームだろうがコスプレだろうが立派な趣味である。
正月【しょうがつ】
年度の変わり目。年賀状を貰って初詣を済ませれば終わってしまう。三年目で、ほとんど告白されているのに気付かない主人公
しょうがないね【しょうがないね】
あんたの力じゃどうにもならないのに無駄な努力をしちゃったね。
召喚【しょうかん】
元々は官庁(特に裁判所)が日時・場所などを指定して人を呼び出すことだが、サイバーファング袖龍など、何でも呼び出せるようになった昨今では単に「呼び出す」という意味で使われることが多い。
傷心度【しょうしんど】
女の子主人公に対してどれくらい傷ついているかの度合い。他の女の子デートはもちろん一緒に下校するだけでも上がっていく。挙句に「○○さんを傷つけた」というが流れ、仲良しだった女の子さえも冷たくなり、爆弾が出現、そして爆発…いや、そうなる前にちゃんとフォローしようね。
商売上手【しょうばいじょうず】
同じソフトおまけレーベルをちょっとずつ変えて、一人に何本も買わせようという戦略を臆面もなく実行してしまう神経の太さを持ち合わせているということ。また、売れると分かればプライズ品を際限なく際限なく際限なく作りつづけるということ。
ジョギング【じょぎんぐ】
清川望趣味…と言ってしまっていいのか。毎朝50kmも走ることを趣味と言ってしまっていいのか。
食虫植物【しょくちゅうしょくぶつ】
「お父様が、殿方は食虫植物だと言っておりましたが…
食中毒【しょくちゅうどく】
女の子と一緒にクラブに入っていると夏合宿で起こることがあるイベント。まさにお腹に大当たりである。体調が半分になってしまう迷惑なイベントだが、女の子のいつもと違う一面が見られるかも知れない
職人【しょくにん】
身につけた技術によって物を作り出したりする職業の人。
植物【しょくぶつ】
清川望友達
植物園【しょくぶつえん】
人工的に熱帯気候などの条件を生み出して、国内には自生しない植物等を季節を問わず見せてくれる施設清川望古式ゆかり好き場所
所属【しょぞく】
自分もその群れの一員であると、自他共に認める状態にあること。「俺もメモラーだぜ!!」
ショッピング【しょっぴんぐ】
ショッキングピンクの略ではなく、ショッピング街で買い物をすること。
ショッピング街【しょっぴんぐがい】
女の子ショッピング好きなの。ただしジャンク屋好きだという女の子は少ない。
庶民【しょみん】
伊集院レイ他人()を呼ぶ時の言葉
私立【しりつ】
個人や法人で設立・経営していること。伊集院家は私立高校、私設医師団私設軍隊などを持つ。
白い息【しろいいき】
気温が低い時に息を吐くと、吐息中の水分で息が白くなる。なんだなぁと実感も沸いてきてBGMもそんな感じ。
白いコーヒーカップ【しろいこーひーかっぷ】
藤崎詩織クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。藤崎詩織が持ってきたという事実以外にはあまり嬉しくないような。
進級【しんきゅう】
一年から二年、二年から三年に上がること。大丈夫、勉強なんかまったくやってなくても補習だけ受ければ進級させてくれる。…って、私立高校だってことと関係あるのかなぁ。ないよね。
神社【じんじゃ】
日本の神がおわす場所クリスマスパーティーをやった数日後に神頼みに来るのだから日本人のいい加減さも相当なものである。
人生【じんせい】
女の子仲良しになるために費やす時間
真・世界征服ロボ【しん・せかいせいふくろぼ】
紐緒結奈世界征服のために作った究極破壊兵器世界征服ロボの改良版。世界征服メガビーム独裁ミサイルシャワー服従ドリルパンチを装備している。
人体解剖モデル【じんたいかいぼうもでる】
美樹原愛誕生日プレゼントすると嫌がられるホラー好きでもこういう物は駄目らしい。
人体実験【じんたいじっけん】
紐緒結奈主人公を使って時々やっている実験のこと。
身長【しんちょう】
女の子の身長に関わらず、エンディングでは主人公女の子よりかなり身長が高いことがシルエットで確認できる。およそ30cmの身長差があると仮定すると、身長167cmの鏡魅羅告白された時には主人公の身長は197cmということになる。相手女の子によって身長が変わるというのもいい加減な話である。
親友【しんゆう】
ときメモ世界で信用してはいけない人間早乙女好雄は親友の振りをして彼女を作ろうとしているし、藤崎詩織美樹原愛主人公に紹介した直後に伝説の樹の下で告白したりする。
進路【しんろ】
これから進むべき道。しかし、進む前にエンディングになってしまう。

水泳【すいえい】
清川望得意技
水泳部【すいえいぶ】
水泳をするクラブ藤崎詩織所属していない時は、清川望所属している。室内プールなど、充実した設備を持つ。部活奥義水竜破
吹奏楽部【すいそうがくぶ】
吹奏楽をするクラブ藤崎詩織所属していない時は、片桐彩子所属しているかも知れない文化祭で演奏される曲は、時には涙を誘い、時には大いに楽しませてくれる。部活奥義ハーメルンのホラ吹き
水族館【すいぞくかん】
水に棲む生物を集めて客に見せ、入場料を取る施設イルカショーがあるのはお約束
水中メガネ【すいちゅうめがね】
片桐彩子誕生日プレゼントすると嫌がられる。これ着けて水泳練習しろって?…ちょっと意地悪だね。
水竜破【すいりゅうは】
水泳部部活奥義。水柱が上がり、そこから竜が昇っていく。水道管の破裂か!?
スーファミ【すーふぁみ】
スーファミ版ときメモを遊ぶための機械。スーファミ版は喋らないのでやや不満が残るが、濃い人は頭の中で声が補完されるので問題ない。
スーファミ版【すーふぁみばん】
スーファミで動作するときメモのこと。
スカート【すかーと】
清川望誕生日プレゼントするととても喜ばれる。しかし、とても喜んでくれる反面、自分には似合わないと思っているような。
菅原祥子【すがわらさちこ】
虹野沙希声優
好き【すき】
とか嫌いとか…
スキー【すきー】
の上を板を履いて滑るというスポーツ
スキー場【すきーじょう】
冬休みにしか行くことが出来ない場所スキーが嫌いな女の子もいるので注意
スクラップ【すくらっぷ】
新聞・雑誌などの記事の切り抜き。
スケート【すけーと】
刃の付いた靴をはいて氷の上を滑るスポーツ。転んだときに他人の靴で指を切断されないように手袋は必須。美樹原愛の恋の体当たり作戦が展開する。
スケート場【すけーとじょう】
冬休みにしか行くことが出来ない場所
すごく妖しげな本【すごくあやしげなほん】
片桐彩子誕生日プレゼントするととても喜ばれる。妖しいと言うと、水木しげるの妖怪大百科あたりだろうか。
スタジアム【すたじあむ】
野球プロレスが開催されるドーム球場。
スッポンの生き血【すっぽんのいきち】
如月未緒誕生日プレゼントすると嫌がられる。いくら健康のためでも女の子に生き血をすすれってのもなぁ。
ステンレス調理セット【すてんれすちょうりせっと】
虹野沙希誕生日プレゼントするととても喜ばれる。これで弁当を作ってもらえたら言うことないよな。
ストッキング【すとっきんぐ】
虹野沙希誕生日プレゼントすると嫌がられる。直接肌に触れる物だし、どうしていいか困っちゃうぞ。
ストレス【すとれす】
精神の疲労の度合い。ときメモパラメータの中で、唯一低いほうが有利。溜め過ぎるとノイローゼになってしまう。好き女の子になかなか告白してもらえなくてこのパラメータが高くなっていたプレイヤーもいたらしい。
スノーボード【すのーぼーど】
朝日奈夕子二年目誕生日プレゼントするとすごく喜ばれるが三年目には嫌がられる
素晴らしい肉体【すばらしいにくたい】
クリスマスまでに体力を上げて容姿を下げる。
スペシャル版【すぺしゃるばん】
ときメモサターン版の一種。ゲーム本体とA4サイズの透明バインダーケースエメラルドグリーンのオリジナルパワーメモリーという構成で、デラックス版とは重複しない部分を用意してあるのが商売上手
スペシャル好雄パンチ【すぺしゃるよしおぱんち】
早乙女好雄必殺技
スポーツ【すぽーつ】
運動や競技のこと。ときメモでは野球サッカーテニス水泳バスケットボールスケートスキーなどをすることができる。
スポーツシューズ【すぽーつしゅーず】
清川望誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。ジョギング好きだからとりあえず使うけど…。クリスマスプレゼント交換清川望が持ってくることもある。
スリーサイズ【すりーさいず】
女の子の価値を胸と腰とお尻のサイズのみに求めた尺度。

世紀の実験ショー【せいきのじっけんしょー】
文化祭科学部が披露する。実験と銘打っているが、BGMもやっていることも奇術にしか見えない。
成績【せいせき】
生徒能力を数値化しようとして一面だけを切り取ったもの。
生徒【せいと】
生なので、煮るなり焼くなりしないといけない。いや、煮ても焼いても食えない。いやいや、ときメモ登場人物を見れば言うまでもないか。
制服【せいふく】
きらめき高校の女子の制服はセーラー服である。胸のリボンが特徴で、冬服は全体に濃い青、夏服は薄い青。の制服はどうでもいいが、伊集院レイだけ制服が違う。庶民と同じ制服は着れないってか。
精密工具セット【せいみつこうぐせっと】
紐緒結奈誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。というか、少しは役に立つと思ってもらえる。
声優【せいゆう】
ときメモのキャラの声を演じている人々。声の仕事だけでなく、コナミの商売のために歌もたくさん歌った。
精霊の三原色【せいれいのさんげんしょく】
美術部部活奥義に光の三原色(赤・緑・青)の絵の具をぶつけて攻撃する。PlayStation版では色素分解だったのが変更された。
セーター【せーたー】
古式ゆかりクリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。手編みと思われる。不特定の相手に渡るプレゼント交換じゃなく、自分プレゼントして欲しいと思う人も少なからずだろうに。
セーブ【せーぶ】
ときメモの目的の一つ。いや、だってみんなデートと同じくらいやってるし…
セーラー服【せーらーふく】
水兵の制服
世界【せかい】
いずれ紐緒結奈のもの。
世界中の誰よりも【せかいじゅうのだれよりも】
紐緒結奈登場時のBGM。誰よりも何ですか!?…とっても知りたいんですけど。
世界征服【せかいせいふく】
世界を我がものにしようという野望
世界征服ビーム【せかいせいふくびーむ】
世界征服ロボに装備された武器。世界を征服する威力があるんだ。
世界征服メガビーム【せかいせいふくめがびーむ】
真・世界征服ロボに装備された武器。世界征服ロボ世界征服ビームの改良版。世界征服効果が百万倍になっている。
世界征服ロボ【せかいせいふくろぼ】
科学部部活奥義世界征服ビーム服従パンチ独裁ミサイルを備えた破壊活動用のロボ。
関根明子【せきねあきこ】
如月未緒声優
絶叫マシンビビール【ぜっきょうましんびびーる】
きらめき市遊園地に後期になって完成する乗り物。失神者も出るほどの凄まじさ。
雪上わんぱく娘【せつじょうわんぱくむすめ】
早乙女優美雪合戦を挑みに来る時のBGM
絶対【ぜったい】
紐緒結奈のための言葉早乙女優美の絶対は一方的に厳しい。他の女の子からもらったチョコレートは絶対に食べるなとか…
セット【せっと】
抱き合わせのこと。
セル画【せるが】
昔はセルロイド製だった、アニメの絵を描くための透明なシート。最近はセル画を使わずにコンピュータ上で彩色、合成、撮影などを済ませてしまうことも増えてきた。
全自動ハボキ【ぜんじどうはぼき】
鏡魅羅誕生日プレゼントすると嫌がられる学校アイドル鏡魅羅としては、こんな物を貰って喜んでいる姿は誰にも見せられない。
選手【せんしゅ】
スポーツで選ばれて競技に出場する手…じゃなくて人。
洗脳【せんのう】
一般的には、主義・主張・考え方を根本から変えさせること。ときメモでは脳の記憶データの消去・書換えも含む。こんなことが出来るのは紐緒結奈伊集院レイ私設医師団、それと大量のプライズ品を買わなきゃとメモラーに思いこませたコナミくらいのもんである。
専門学校【せんもんがっこう】
特定の分野に重点を置いて学習できる学校
1670万色パステル【せんろっぴゃくななじゅうまんしょくぱすてる】
片桐彩子クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。一本が1円で1グラムと仮定しても1670万円、16.7トン。ど〜すんだ、これ。

遭遇【そうぐう】
どうせなら宇宙人殺人コアラ以外の女の子と。
ソーリー【そーりー】
ごめんなさい。
属性【ぞくせい】
ときメモ女の子パラメータに対する様々な属性を持つ。特定女の子に関するパラメータを上昇させれば女の子と出会うことが出来るし、さらにはときめき度も上がるだろう。
卒業【そつぎょう】
みんないつまでたってもときメモから卒業できないんだから。
卒業式【そつぎょうしき】
「最後の審判」の日。
袖龍【そでりゅう】
学ランの裏地の龍の刺繍に気を送りこんで龍を召喚・実体化させ袖からに向かって放つ、番長の技。
外井雪之丞【そといゆきのじょう】
伊集院家伊集院レイに使える召し使い(♂)。クリスマス伊集院家の門前で会うことが出来る。真に素晴らしい肉体の持ち主なら卒業式の日にも会える。
ソフト【そふと】
如月未緒コンタクトはソフトなのかハードなのか。いずれにしても巨大なレンズである。

体当たり【たいあたり】
相手の体に自分の体を故意にぶつけること。館林見晴得意技
体育会系【たいいくかいけい】
運動パラメータがとっても高い、素晴らしい肉体の持ち主。
体育祭【たいいくさい】
体育会系主人公活躍の場。文系の試練の場。頭を使わずに体力だけで活躍できるお祭り。二人三脚借り物競走玉転がし、スプーンリレーに出場できる。サターン版では玉転がしの代わりに100m走が追加された。
体重【たいじゅう】
生命体などが地球の重力に引っ張られる度合い。個体を構成する成分の比率や量などの違いなどにより異なる。女の子にどれだけ地球に引っ張られているかとか誕生日からの経過年数を聞くことは失礼なことだとされる。
体調【たいちょう】
肉体の元気の度合い。寝るコマンドで増やすことが出来る。
台所掃除セット【だいどころそうじせっと】
虹野沙希誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。料理の上手な人は台所をあまり汚さないので…
退部【たいぶ】
クラブをサボるような奴は強制的に辞めさせられるわけだ。
大陸横断ウルトラキャノン【たいりくおうだんうるとらきゃのん】
九伊豆戦隊カルトマンの最終兵器。なんか、そんな名前のクイズ番組があったような…
体力【たいりょく】
体の力。運動コマンド部活を繰り返すことで上昇する。
第6世代コンピュータ理論の本【だいろくせだいこんぴゅーたりろんのほん】
紐緒結奈誕生日プレゼントするとすごく喜ばれる。このの作者は何者!?
倒れる【たおれる】
如月未緒得意技虹野沙希も時々使う。誰かが守ってやらねば…という気にさせる効果がある。
抱き合わせ【だきあわせ】
クソゲーあまり面白くないゲームを人気爆発で入荷数の少ないゲームと一緒に販売するという方法。
脱力漫才【だつりょくまんざい】
演劇部部活奥義。寒いギャグを連発してを石化さ、そこに女の子突っ込みが入る。古式ゆかりは喜んでくれる。清川望のみ2種類の突っ込みパターンを持つ。
館林【たてばやし】
館林見晴苗字
館林見晴【たてばやしみはる】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 153cm
  2. 誕生日: 3月3日
  3. 血液型: A型
  4. 趣味: 主人公を見つめること
  5. 電話番号: ?
  6. 部活: 主人公の追っ掛け部(嘘)
  7. 関係: 殺人コアラ仲良し
  8. 属性: 運
  9. 声優: 菊地志穂
  10. 進路: 主人公と同じ
  11. BGM: 恋、おやすみなさい
  12. 謎の女。あの変な髪型コアラを模しているらしい。
他人【たにん】
その事とは関係ない人。当事者じゃない人。
旅立ちの詩【たびだちのうた】
ときメモドラマシリーズの第3弾。予想通り、藤崎詩織登場藤崎詩織とはすでにときメモ本編でさんざん苦しめられたくさん思い出を作ったので、他の女の子を主役にして欲しかった。
ダブルデート【だぶるでーと】
夏休み早乙女好雄が二人もの女の子デート約束を取り付けて、主人公を呼び出すイベント
玉転がし【たまころがし】
体育祭の競技の一つ。押せ!押せ!大玉って競技である。体力のある清川望と組むのがベター。体力がない女の子と組むと散々な結果が予想される。それを乗り越えてこそだと言えるが、かなり難易度が高くなるので諦めて借り物競走や100m走に出場したほうがいい。
駄目【だめ】
物事が思った通りにいかなかった時に主人公が気楽に吐く言葉
足りない【たりない】
ちょ、ちょっと待ってくれぇ、このまま卒業したら…。あと一週間、いや、デート一回だけ。二年目の終わりに爆弾食らってやっとここまで来たのに。このままじゃ…あぅあぅ…
丹下桜【たんげさくら】
秋穂みのり声優
男女【だんじょ】
と女、磁石のS極とN極みたいに単純に引き合えばいいのに。あの娘とはうまく行ってたのになぁ、他の女の子爆弾が…
誕生日【たんじょうび】
女の子が(主人公早乙女好雄でもいいけど…)生まれた日。誕生日を知らないとプレゼントをあげることも出来ないので、早乙女好雄チェックだチェック幼なじみ藤崎詩織の誕生日は最初から知っている。なお、藤崎詩織所属するクラブは誕生日によって決定されるが、これが水泳部テニス部だと、それぞれ清川望古式ゆかりがまったく登場しなくなってしまう。そのため清川望古式ゆかりの存在すら知らないプレイヤーもいるとか。

チェックだチェック【ちぇっくだちぇっく】
早乙女好雄のポリシー。あの緻密かつ正確な女の子データも、度重なるチェックの末に得られたものである。うっかり者は彼を見習わなくてはならない。
遅刻【ちこく】
時刻に遅れること。朝日奈夕子得意技
知識【ちしき】
知恵と見識。
チチビンタリカ【ちちびんたりか】
コナミシューティングゲーム登場する踊り子。半裸に近い格好で腰をくねらせて踊る。
チチビンタリカ変身セット【ちちびんたりかへんしんせっと】
早乙女優美誕生日プレゼントするとすごく喜ばれる。チチビンタリカは大人の女の魅力が爆発って事なのか!?
チャイナドレス【ちゃいなどれす】
紐緒結奈誕生日プレゼントすると嫌がられる。と言うか、これ着て何を研究をしろと?
注意【ちゅうい】
注意一秒、爆弾一生。ほんのちょっと気を許してしまっただけでも、爆弾による被害はずっと最後まで影響してしまうのだ。
中央公園【ちゅうおうこうえん】
きらめき中央公園およびそこで流れるBGMのこと。
超球百裂弾【ちょうきゅうひゃくれつだん】
野球部部活奥義。大回転しながら無数のボールをに投げつける。デッドボールだ。
超豪華高級料理【ちょうごうかこうきゅうりょうり】
庶民には簡単に口にすることも出来ない料理
超高校級水泳選手【ちょうこうこうきゅうすいえいせんしゅ】
清川望のこと。ドーバー海峡を泳いで渡る夢を持っているあたり、確かに普通高校生とは違う。
超ラッキー【ちょうらっきー】
朝日奈夕子が好んで使う言葉
超ダサ【ちょださ】
朝日奈夕子が好んで使う言葉
ちょっと幸せ【ちょっとしあわせ】
一生に一度の修学旅行で風邪をひいて寝こんでしまって自由行動にも行けなくなってどうにもならなくなった時に好きな人が来てくれて看病なんかしてくれたりしたら、ずっと、風邪をひいていたいな…ってそれはまずいよ。根性で病気を治さなきゃ。
ちょっと照れる【ちょっとてれる】
清川望の台詞であるが、誰が見てもちょっとどころじゃないぞ。

ツインビーのぬいぐるみ【ついんびーのぬいぐるみ】
美樹原愛誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれるツインビーを模したぬいぐるみのこと。とりあえずかわいいと喜んでもらえたが、ツインビーは知らなさそう。
通学途中のあのお店【つうがくとちゅうのあのおみせ】
美樹原愛登場時のBGM。あのお店ってどこなんだろう。ムクと一緒に行くのかな。
通常版【つうじょうばん】
ときメモPlayStation版の一種。おまけなしのゲーム本体のみの商品。初期の版は片桐彩子プールさぼりイベントが発生しないバグ付き。
通信カラオケセット【つうしんからおけせっと】
片桐彩子誕生日プレゼントするととても喜ばれる。しかし、やたら通信費がかかって親御さんに迷惑をかけてないだろうか。
つかの間の休日【つかのまのきゅうじつ】
春休みBGM。このBGMが流れたら春休み
つきまとう【つきまとう】
館林見晴伊集院レイ得意技館林見晴はなるべく気付かれないようにやっているが、伊集院レイはわざと気付かれるようにやっている。
突っ込み【つっこみ】
カタカナで「ツッコミ」と書いたほうが正しいような気もするがともかく、みんなもこの辞書に対して突っ込みを入れたい気分は山々だろう。
津野田なるみ【つのだなるみ】
伊集院レイ声優
梅雨【つゆ】
6月頃に降り続く長雨。まぁ、ときメモでは関係ないんだけど。

出会い【であい】
あ〜、そう言えばここから始まったんだっけ。ときめきメモリアルに出会わなかったら、今ごろ自分はどうしていたんだろう…などと考えてみたり。
Tシャツ【てぃーしゃつ】
虹野沙希誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。「大切にする」と言ってたけど、着るかどうかは別だよね。
Teenage【てぃーんえいじ】
虹野沙希登場時のBGM。彼女の十代のひたむきさがおじさんには懐かしいよ。
帝王学を学びに留学【ていおうがくをまなびにりゅうがく】
さすがは伊集院家の御曹子。これで日本が少しは静かになることであろう。
定期テスト【ていきてすと】
文系理系主人公活躍の場。体育会系の試練の場。
データ【でーた】
ときメモ登場人物デートスポットもみんなコンピュータ上の情報に過ぎないのだが、メモラーはそんなこと認めない。
デート【でーと】
女の子といちゃちゃどこかへ出かけること。常に現地集合主人公休日にしか女の子を誘うことが出来ない。
デートコマンド【でーとこまんど】
デートに出かけるコマンドデート約束がなければ実行できない。逆に約束があっても実行しないことは可能。それがどういうことを意味するかは…自明である。
デートスポット【でーとすぽっと】
デート行き先のこと。美術館ボーリング場コンサート動物園縁日ゲームセンターカラオケ近所の公園映画館遊園地プールプラネタリウム植物園ショッピング街スケートスキースタジアム水族館図書館中央公園
手作りのキャンディー【てづくりのきゃんでぃー】
虹野沙希クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。手で作ったキャンディー。
手作りのクッキー【てづくりのくっきー】
虹野沙希クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。手で作ったクッキー。
手作りのケーキ【てづくりのけーき】
虹野沙希クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。クリスマスパーティーが終わって家に帰って独りでケーキを食えってことだろうか。なんか寂しい。
鉄炮塚葉子【てっぽうづかようこ】
朝日奈夕子声優
テニス【てにす】
古式ゆかり得意スポーツ
テニス部【てにすぶ】
テニスをするクラブ藤崎詩織所属していない時は、古式ゆかり所属している。部活奥義火の鳥サーブ
手袋【てぶくろ】
古式ゆかりクリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。手編みと思われる。一年目マフラーよりも高度なテクニックが必要だ。
デラックス版【でらっくすばん】
ときメモサターン版の一種。ゲーム本体と女の子プロフィールが書かれたときめきキャラクターカードが同梱されており、スペシャル版とは重複しない部分を用意してあるのが商売上手
TVゲーム【てれびげーむ】
古式ゆかり誕生日プレゼントすると嫌がられる。と言うか、あまりに縁がないものなので良く分かってないのかも。
電車【でんしゃ】
「ごめんね。電車がもろ混みで…。
伝説の男【でんせつのおとこ】
高校三年間をずっと寝て過ごして体調が999になったりとか、高校になって始めたことを三年間で極め、しかも人類の範疇を著しく越えた技を繰り出すようになったりとか、ひたすら運動を繰り返して容姿も最悪なのにクリスマスパーティーに参加出来るような素晴らしい肉体を持ったりとか…
伝説の樹【でんせつのき】
きらめき高校にある、卒業式の日にこの下で女の子から告白して成立したカップル永遠に腐れ縁が切れないという古木。
天敵【てんてき】
マングースvsハブのように、生まれながらにして戦うことを運命付けられた関係。
電脳部【でんのうぶ】
コンピュータ研究をするクラブ藤崎詩織所属していない時は、紐緒結奈所属しているかも知れない部活奥義サイバーファング
電話【でんわ】
主人公は自室に電話を持っているのだが、滅多に鳴らない。鳴るのは以下の時など。なんだ、鳴ってるではないか。
電話コマンド【でんわこまんど】
電話をかけるコマンド
電話番号【でんわばんごう】
番号と言いつつ、○△×ボタンの組合せだったりする。サターン版ではABCボタンになっているが、表記上は○△×なので非常にややこしい。

同級生【どうきゅうせい】
同じ学年の人々。廊下ですれ違うこともあるだろうに、主人公は全く記憶に留めない。
闘魂ヒストリー大全【とうこんひすとりーぜんしゅう】
早乙女優美誕生日プレゼントするとすごく喜ばれる。プロレス好きらしい反応であるが、このプレゼントによって親友早乙女好雄がどういう目に遭っているかを考えると申し訳なさすぎる。
登場【とうじょう】
ときメモ女の子は、何人かを除き、あるパラメータが規定値以上になったときに登場する。女の子によってその属性が違うので、特定女の子出会いたければその女の子の気に入るパラメータを上げればいい。もしくは、女の子と同じクラブに入ることで出会えるかも知れない藤崎詩織誕生日によっては清川望古式ゆかり絶対に出会えないのでコナミも罪作りである。
登場人物【とうじょうじんぶつ】
登場する人と物のこと。
銅のやかん【どうのやかん】
鏡魅羅誕生日プレゼントすると嫌がられる学校アイドル鏡魅羅としては、こんな物を貰って喜んでいる姿を誰かに見られるわけにはいかない。
動物【どうぶつ】
生物界を大きく二つに分けた場合、植物に対する一群。美樹原愛好きなもの。
動物園【どうぶつえん】
様々な動物を国内外から集めた施設。その実態は、動物に対して遺伝子改造を行う施設である。気づいているのは、脱走した殺人コアラの凶暴性を早くから見抜いていた紐緒結奈だけである。
ドーバー海峡【どーばーかいきょう】
英国のドーバー港とフランスの間にある海峡のこと。水温が低いのでサメはいないが同時に泳者の体温を奪う。
ときめき【ときめき】
ときメモのオープニングテーマ。
ときめきカードゲーム【ときめきかーどげーむ】
早乙女優美クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。トレーディングカードのノーマルカードなら腐るほど持っているからいらないぞ。
ときめきキャラクターカード【ときめききゃらくたーかーど】
ときメモ登場する女の子プロフィールなどが書かれたカード。ときメモデラックス版おまけ
ときめき度【ときめきど】
女の子主人公に対してどれくらいときめいているかの度合い。友達としてではなく異性としてのパラメータ早乙女好雄の評価、女の子の表情などから判断しよう。
ときめきメモリアル【ときめきめもりある】
コナミが開発した恋愛シミュレーションの名称。PCエンジンPlayStationスーファミサターンで遊べる。
ときメモ【ときめも】
ときめきメモリアルの略称。これを嫌う人もいるが、すでに一般化しちゃってるし、しょうがないね
得意【とくい】
他人よりもうまく出来るということ。
得意技【とくいわざ】
得意な技…っておい。
独裁ミサイル【どくさいみさいる】
世界征服ロボに装備された武器。攻撃された地域を独裁支配しちゃうぞ。
独裁ミサイルシャワー【どくさいみさいるしゃわー】
真・世界征服ロボに装備された武器。世界征服ロボ独裁ミサイルの改良版。シャワーのように降り注ぐミサイルで独裁支配効果がアップ。
読書【どくしょ】
趣味は読書です」と言う場合、漫画は含まれない。
特定【とくてい】
特に決まっていること。特別な定食ではない。
毒でも入ってそう【どくでもはいってそう】
嫌われている状態の清川望ホワイトデーお返しをあげたときの言葉早乙女優美の「お兄ちゃんに渡して」と並ぶ言葉だ。
特別【とくべつ】
何にしても特別は良いな。
特別な想い【とくべつなおもい】
藤崎詩織美樹原愛紐緒結奈バレンタインチョコレートに混入するかも知れないもの。
図書館【としょかん】
がたくさん置いてある施設如月未緒は喜ぶが、清川望などは来たがらない。朝日奈夕子カンニング作戦を実行する場所
留さん【とめさん】
花火師の名前昇り龍乱れ七変化の完成がよほど嬉しかったのか間違い電話が…
友達【ともだち】
恋心を抱いている異性に言われると落ち込んでしまう言葉。同性の場合はここからさらに踏み出した関係になりたいと思う人はそんなにたくさんはいない…と思う。
ドラマシリーズ【どらましりーず】
ときメモをモチーフにしたアドベンチャーゲームシリーズ。ときメモ本編も立派にドラマだと思うのだが…
  1. 虹色の青春虹野沙希
  2. 彩のラブソング片桐彩子
  3. 旅立ちの詩藤崎詩織
結局、主役は御三家で固められてしまった。
ドラムカン【どらむかん】
紐緒結奈誕生日プレゼントすると嫌がられる。このような研究意欲の刺激されないものを貰って喜ぶ紐緒結奈ではない。

ナイアガラダンク【ないあがらだんく】
バスケ部部活奥義。ドリブルで相手の周囲を回りつつ、ボールを頭にぶつける。
中友子【なかともこ】
紐緒結奈声優
仲良し【なかよし】
みんなと合成することで絶大な威力を生み出す。
謎の女【なぞのおんな】
正体不明。主人公によくぶつかる変な髪型女の子。あと、間違い電話をよく掛けてくる謎の女の子もいる。
夏【なつ】
6月〜8月。半袖の君に会える季節である。
夏合宿【なつがっしゅく】
夏休みになると、クラブというものは合宿をやるものと決まっている。目的はもちろんあのコとひとつ屋根の下で…って、違うか。
夏服【なつふく】
に着るための薄手で涼しい衣裳。冬服と合体することで究極破壊兵器になったり…しない。
夏休み【なつやすみ】
にある長期連休。楽しい楽しい夏休み。英語で言えばFun! Fun! Summer Vacationである。
7色の毛糸の玉【なないろのけいとのたま】
古式ゆかり誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。毛糸は嬉しいかも知れないけど派手な色はちょっと…
What are you Talkin'?【なにゆうてんねん】
沖縄で道に迷っちゃったみたいなんだ。しかし大丈夫、片桐彩子カタカナ英語で外国の人に宿への道を教えてもらうのだ。
名前【なまえ】
ある物や現象などを呼称するためにつけられた文字の並び。
なまこ【なまこ】
美樹原愛誕生日プレゼントすると嫌がられるホラー好きでもこういう物は駄目ということであろう。
並木道【なみきみち】
中央公園にある、ジョギングに最適な道。両側に一定間隔で桜の樹が植えられている。には桜並木名前を変える。
奈良【なら】
修学旅行行き先の定番。京都セットになっている。
南国島唄【なんごくしまうた】
沖縄旅行BGM
何でも【なんでも】
「えっと、やっぱり…。な、何でもないの。そ、それじゃ…。

苦手【にがて】
他人にはどうということもないのに克服できないもの。
肉体【にくたい】
外井雪之丞のモチベーション。
虹色の青春【にじいろのせいしゅん】
ときメモドラマシリーズの第1弾。虹野沙希ファン大喜び。
虹野【にじの】
虹野沙希苗字
虹野沙希【にじのさき】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 156cm
  2. 誕生日: 1月13日 (山羊座)
  3. 血液型: A型
  4. 趣味: 料理
  5. 電話番号: △×○-△△××
  6. 部活: 野球部もしくはサッカー部マネージャー
  7. 関係:
  8. 属性: 運動根性容姿
  9. 声優: 菅原祥子
  10. 進路: 料理専門学校
  11. BGM: Teenageちょっと幸せ
  12. 病気倒れるまで頑張ってしまうけなげで家庭的で思いやりのある女の子
虹野さんの1/8フィギュア【にじのさんのはちぶんのいちふぃぎゅあ】
虹野沙希誕生日プレゼントすると嫌がられるフィギュアを完成させるのにどれだけの根性が必要なのか、その辺りをもう少し理解して欲しい。
虹弁当【にじべんとう】
虹野沙希に作ってもらう弁当のこと。体調が上がる。→優美弁当
日曜日【にちようび】
電話デートをする日。祝日と違ってセーブも出来る。
日本【にっぽん】
倭の国の最近の呼び名。「にほん」「にっぽん」の発音がある。ヨーロッパでは「じっぽん」と言ったりするらしい。
日本人【にっぽんじん】
倭の国の民。
二人三脚【ににんさんきゃく】
体育祭の競技の一つ。二人で組になり、右足と左足を紐で縛って三脚になって走る。この時、間違えて右足同士、左足同士を縛ると後悔することになる。
二年目【にねんめ】
何回目の?
鈍い【にぶい】
主人公能力で、常に値が最高になっている隠しパラメータ
入学式【にゅうがくしき】
多くのプレイヤーは何回も何十回も何百回も卒業式を迎えるが、入学式はスキップだスキップ!されてしまう。
二流企業【にりゅうきぎょう】
二流の企業。
二流大学【にりゅうだいがく】
二流の大学。
人間【にんげん】
主人公はその範疇を超えていることがしばしばあるようだが。
人間失格【にんげんしっかく】
女の子デートお誘い断ることにより、すっごく、傷つけてしまったということ。まずいよ。

ぬいぐるみ【ぬいぐるみ】
布を切り抜いて縫い合わせて袋状にし、綿を詰めた後に密閉したもの。動物などを模して作る。綿の代わりに人間を使ったものを着ぐるみと呼ぶ。

猫のまくらカバー【ねこのまくらかばー】
美樹原愛クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。猫のまくらってのは、猫が寝るときに使っていたのだろうか?…んなわけあるかい!
ネックレス【ねっくれす】
早乙女優美誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。大人の女性と認めて欲しい彼女にはちょっと微妙なところ?
寝るコマンド【ねるこまんど】
休息を取るコマンド体調が上がり、ストレス容姿雑学が下がる。
年賀状【ねんがじょう】
今年もよろしくと友情を押し付ける葉書。

ノイローゼ【のいろーぜ】
ストレスを極度に溜め込むとノイローゼになってしまう。
能力【のうりょく】
持っている力。
ノート型スーパーコンピュータ【のーとがたすーぱーこんぴゅーた】
紐緒結奈クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。表計算から軍事コンピュータのハッキングまで幅広くこなせるが紐緒結奈にとってはすでに古い機械である。
望【のぞみ】
清川望名前
昇り龍乱れ七変化【のぼりりゅうみだれしちへんげ】
留さん自慢の花火名前

パーティー【ぱーてぃー】
わざわざ人が集まって騒ぐこと。
ハーメルンのホラ吹き【はーめるんのほらふき】
吹奏楽部部活奥義主人公がホラ貝を吹くと殺人コアラの集団がやってきてを踏んでいく。
ハイパーウォッチ【はいぱーうぉっち】
紐緒結奈クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。テレビや電話などの機能は当たり前に装備し、隠し機能として世界征服ロボの遠隔操作が出来るようになっている…かも。
バカ【ばか】
清川望の口癖。悪意はない。
破壊【はかい】
たとえば、彫像などが何の材質で出来ているのか確認するために一部分を折るなどして断面を確認すること。
破壊活動【はかいかつどう】
破壊を目的とした活動のこと。
歯が怖い【はがこわい】
歯が怖いと言えば、ムク早乙女好雄、怒った朝日奈夕子ってとこか。
バグ【ばぐ】
プログラムに含まれる誤りのこと。ときめいた虹野沙希ウィンクなんて誰が見てもバグなのに、製作者はPlayStation版サターン版にそのまま移植した。
白衣【はくい】
紐緒結奈誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。というか、少しは役に立つと思ってもらえる。
爆弾【ばくだん】
女の子が不機嫌になったときに製造される「ときめき度降下爆弾」。爆発させると女の子全員のときめき度を下げる効果がある。紐緒結奈が開発したという
爆裂!ダンクシュート【ばくれつ!だんくしゅーと】
バスケット部インターハイBGM。ダンクシュートはいいとして、爆裂というとどうしても爆弾が爆発するイメージがつきまとってやな感じである。
場所【ばしょ】
場所ったらデートスポットのことでしょう。
恥ずかしい【はずかしい】
「恥ずかしい」というと真っ先に思い浮かぶのが藤崎詩織の「一緒に帰って、友達とかされると、恥ずかしいし…」という台詞だが、主人公だって下校時に女の子に誘われて「恥ずかしいから、いいよ」と言うことが可能だ。
恥ずかしがり屋【はずかしがりや】
恥ずかしがりを売っている店。
バスケット部【ばすけっとぶ】
バスケットボールをするクラブ藤崎詩織所属していても、早乙女優美所属している。部活奥義ナイアガラダンク
バスケットボール【ばすけっとぼーる】
ボールを相手の陣のゴールに入れればいいというスポーツ
バスケ部【ばすけぶ】
なぜバスケット部みたいな短い言葉まで省略するのか不明であるが、とりあえずバスケット部の略。
8分音符のペーパーナイフ【はちぶおんぷのぺーぱーないふ】
藤崎詩織クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。藤崎詩織が持ってきたという事実以外にはあまり嬉しくないような。
バッチタイミング【ばっちたいみんぐ】
丁度いいタイミングであることを意味する言葉朝日奈夕子が好んで使う。
バッチリだ【ばっちりだ】
期待どおり、もしくは期待以上にうまく行った様子。
バッチリ良い印象【ばっちりよいいんしょう】
バッチリだってこと。
バッドエンド【ばっどえんど】
ち、違う、こんなのは俺のんだ結果じゃない。
初詣【はつもうで】
正月神社に行って女の子仲良しになれるようにお祈りをしたりすること。
花束【はなたば】
清川望誕生日プレゼントするととても喜ばれる。しかし、植物好きな彼女としては、切花を可哀想だと思うかも。
バナナワニのぬいぐるみ【ばななわにのぬいぐるみ】
美樹原愛クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。伊豆の熱川バナナワニ園は温泉熱を利用した日本最大の熱帯植物園である。バナナ等の熱帯の植物や、世界の様々なワニを見ることができる。だがしかし、その中に「バナナワニ」という種類のワニはいない!!
花に囲まれて【はなにかこまれて】
裏庭の花壇で花に囲まれるというのは、植物好き女の子には嬉しいことであろう。ブルマ姿清川望に会えて、主人公も嬉しいことであろう。
花火【はなび】
職人人生を賭けて臨む火遊び
はにわ【はにわ】
古式ゆかり誕生日プレゼントするとすごく喜ばれる。なぜだぁ、君の性格が分から〜ん。
ハブ【はぶ】
猛毒を有する蛇。草むらや樹上などにいて人間を襲うこともある。天敵マングース。ハブの王様がハブロードである。
ハブロード【はぶろーど】
沖縄旅行遭遇ハブの王様。
パラメータ【ぱらめーた】
能力や状態を表したもの。主人公体調文系理系芸術運動雑学容姿根性ストレスの7つ。女の子ときめき度友好度傷心度の3つ。
春【はる】
3月〜5月。芽生え季節である。
春休み【はるやすみ】
にある連休。つかの間の休日である。
バレバレ【ばればれ】
本人は隠しているつもり、もしくは気付いてないと思い込んでいるようだが実際には相手に気付かれまくっているということ。
バレンタインチョコレート【ばれんたいんちょこれーと】
バレンタインデー伊集院レイがトラックで運んでいる菓子。わざわざ主人公に見せてくれるばかりか、分けてくれようとする。それは女の子から貰ったものなのか、それとも…?
バレンタインデー【ばれんたいんでー】
がもっともそわそわする一日であり、伊集院レイがもっとも饒舌になる日でもある。はたして、気になるチョコレートの行方は…
パワーメモリー【ぱわーめもりー】
サターン用の外部補助記憶装置。ときメモデータ保存するために使用する。
パワーリスト【ぱわーりすと】
清川望クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。これで鍛えれば美術館の彫像も破壊できるようになるかなぁ。
ハンカチ【はんかち】
藤崎詩織如月未緒誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。ありがちなプレゼントで、ちょっと工夫が足りないかな。
半袖の君【はんそでのきみ】
はいいですな。みんな半袖だし、二の腕とか見えてるし。BGMがこの曲に変わったらもうだって証拠である。
番長【ばんちょう】
超眼力、袖龍、金茶小鷹、気功波などの技を使う世界最強の
ハンドクリーム【はんどくりーむ】
虹野沙希誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。料理などで手荒れは気になるけど、根性で乗り切るから大丈夫なのに。

ピアス【ぴあす】
藤崎詩織誕生日プレゼントすると嫌がられる。典型的な優等生にこのプレゼントは無理があるようだ。
B型【びーがた】
血液型がB型なのは、
BGM【びーじーえむ】
ゲーム中に流れている音楽のこと。登場人物には聞こえてないと思われる。オリジナル・ゲーム・サントラに収録されている曲は以下。
  1. 伝説の木の下で…
  2. ときめき
  3. 出会い
  4. 入学式
  5. 芽生え
  6. つかの間の休日
  7. 半袖の君
  8. Fun! Fun! Summer Vacation
  9. 枯れ葉の足音
  10. 白い息
  11. こたつでみかん
  12. 思いでの数だけ…
  13. あなたに贈るソナタ
  14. 世界中の誰よりも
  15. Boy Friends
  16. Teenage
  17. かごの中の小鳥
  18. みつめていたい
  19. 瞳の誘惑
  20. Jumping Smile
  21. 通学途中のあのお店
  22. めざせ!恋のゴール
  23. 恋、おやすみなさい
  24. 高貴なる家系
  25. おまかせNetwork
  26. 近所の公園
  27. 中央公園
  28. 動物園
  29. 植物園
  30. 水族館
  31. 遊園地メドレー〜遊園地
  32. 〜眺めのいい場所
  33. 〜ゴースト達の宴
  34. 〜失神寸前!!
  35. 〜戦えヒーロー!
  36. 〜夏の日のイルミネーション
  37. 縁日メドレー〜縁日
  38. 金魚すくいはおまかせ!
  39. 〜神社のガンマン
  40. 昇り龍乱れ七変化
  41. プール
  42. ショッピングメドレー〜ショッピング
  43. ブティック
  44. ファンシーショップ
  45. ジャンク屋
  46. スタジアムメドレー〜スタジアム
  47. 〜かっとばせ!ホームラン
  48. 燃えるゴング
  49. ボーリング
  50. ゲームセンター
  51. カラオケ
  52. 図書館メドレー〜図書館
  53. カンニング作戦
  54. 美術館
  55. プラネタリウム
  56. コンサートホール
  57. スケート
  58. スキー
  59. 定期テスト
  60. 夏合宿メドレー〜あのコとひとつ屋根の下
  61. 〜暗闇でドキ!
  62. お腹に大当たり
  63. 〜ちょっとだけよ
  1. Happy Birthday!
  2. 詩織の部屋
  3. 気になるチョコレート
  4. 恋に恋して大戦略
  5. クリスマスメドレー〜伊集院家の門前で
  6. 〜クリスマスパーティへようこそ!
  7. このコと子猫
  8. 冷えた体を温めて…
  9. ホワイトクリスマス
  10. クリスマス独りぼっち
  11. 正月メドレー〜新年の幕開け
  12. 〜お願い大吉!
  13. 雪上わんぱく娘
  14. 二人で小径を歩きたい…
  15. 楽勝!練習試合
  16. 我が青春の甲子園
  17. めざせ!プロサッカー
  18. イルカのように
  19. 爆裂!ダンクシュート
  20. 真新しいテニスシューズ
  21. 俺って天才かも!?
  22. 文化祭メドレー〜文化祭
  23. 世紀の実験ショー
  24. 〜あのコとパソコン占い
  25. 金太郎侍メドレー〜おぬしも悪よのぉ
  26. 町娘の危機
  27. 〜金太郎侍が斬る!
  28. カルトマンメドレー〜ナゾラーの野望
  29. 〜ナゾラーダンシング
  30. 〜行け!僕らのカルトマン
  31. あのコを探せ!
  32. 押せ!押せ!大玉
  33. 校舎裏の特訓
  34. 息を合わせて
  35. 花に囲まれて
  36. 北海道旅行メドレー〜ライラックの丘
  37. ミステリーゾーン
  38. 沖縄旅行メドレー〜南国島唄
  39. What are you Talkin'?
  40. 京都奈良旅行メドレー〜古都
  41. 湯上がり桜色娘
  42. ちょっと幸せ
  43. 戦闘〜あれは何だ?〜痛い目見るゼ〜勝利
  44. 〜番長は俺だ!〜敗北
  45. 告白
  46. 回想
  47. 二人の時
  48. 女々しい野郎どもの詩
  49. 思い出のアルバム
  50. 夕凪便り
  51. 二人の時〜Forever〜
PCエンジン【ぴーしーえんじん】
PCエンジン版ときメモを遊ぶための機械。
PCエンジン版【ぴーしーえんじんばん】
PCエンジンで動作するときメモのこと。これが元祖である。
ビー玉【びーだま】
早乙女優美誕生日プレゼントすると嫌がられる。「合言葉はビー玉!!」なんて言いながら渡したら違う反応してたかも。
冷えた体を温めて…【ひえたからだをあたためて】
おしゃれな人となると、多少の季節感のずれはあってもおしゃれな格好をしないといけない。とは言え、クリスマスパーティーにあまりに薄着で参加してしまうと帰り道に寒い思いをすることに。そんな時に、上着を貸してくれる人がいたりしたら、点数高いよなぁ。
美術館【びじゅつかん】
美術品を一般公開して見せる施設。彫像を破壊しても謝れば許してもらえる。
美術部【びじゅつぶ】
美術をするクラブ藤崎詩織所属していない時は、片桐彩子所属しているかも知れない部活奥義色素分解サターン版では精霊の三原色
美少年写真集【びしょうねんしゃしんしゅう】
鏡魅羅誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。でも、女の子は見ることより見られることの方が重要だったりするし。
必殺技【ひっさつわざ】
必ず死んでしまう技と書くわりに、必ずしも死なない。
人違い【ひとちがい】
個人のアイデンティティーを他人のと間違えること。
瞳の誘惑【ひとみのゆうわく】
鏡魅羅登場時のBGM。誘惑されちゃった人も数知れず。
一目惚れ【ひとめぼれ】
会った瞬間にときめき度最高値になること。
火の鳥サーブ【ひのとりさーぶ】
テニス部部活奥義。サーブを打つと火の鳥となってを攻撃する。
ビビール【びびーる】
その地域だけで限定生産されているビール…って、それは地ビール!本当は絶叫マシンビビールの略である。
美貌【びぼう】
鏡魅羅得意技
秘密研究所【ひみつけんきゅうじょ】
製薬会社には秘密研究所があるのだ。
紐緒【ひもお】
紐緒結奈苗字
紐緒結奈【ひもおゆいな】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 161cm
  2. 誕生日: 7月7日 (蟹座)
  3. 血液型: A型
  4. 趣味: 実験研究
  5. 電話番号: △△△-○○×○
  6. 部活: 科学部もしくは電脳部
  7. 関係: 科学友達
  8. 属性: 理系容姿
  9. 声優: 中友子
  10. 進路: 一流企業
  11. BGM: 世界中の誰よりもミステリーゾーン
  12. 一見、怖くて近寄りがたい雰囲気だが、実は非常に可愛らしい性格の女の子。などと本人の前で言ったら何されることやら。密かに…いや、公に世界征服を目論んでいる。
病気【びょうき】
ストレスが高く、体調が低いときになりやすい。ノイローゼ怪我のダブルパンチ。
貧血の薬【ひんけつのくすり】
如月未緒誕生日プレゼントすると嫌がられる。確かに貧血気味かも知れないけど、同情よりも対等に接してくれる人のほうがいいと思うよ。

ファン【ふぁん】
ファンクラブの構成員…説明になってない。
ファンクラブ【ふぁんくらぶ】
ファンクラブ…説明になってない。きらめき高校には鏡魅羅ファンクラブ(親衛隊)が存在する。
ファンクラブセット【ふぁんくらぶせっと】
鏡魅羅クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。会員証もついている、鏡魅羅ファンクラブの入会セット。
ファンシーショップ【ふぁんしーしょっぷ】
ショッピング行き先の一つ。趣味的な意匠をこらしたアクセサリなどを買うならここ。
Fun! Fun! Summer Vacation【ふぁんふぁんさまーばけーしょん】
長期の夏休みがあるのなんて学生のうちだけである。羨ましい。そりゃ楽しいだろう。このBGMが流れたら、もうでもプールでも行ってくれ。
フィーリング英会話入門【ふぃーりんぐえいかいわにゅうもん】
片桐彩子クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。なるほど、これで練習すればカタカナ英語が身に付くのか。グッモーニンサンキューソーリーグッバイ
フィギュア【ふぃぎゅあ】
プラスチック製の精密な人形。情熱の命ずるまま、虹野さんの1/8フィギュアを作ってみよう!!
フィットネスセット【ふぃっとねすせっと】
清川望クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。三年目クリスマスパーティー清川望に会うことが出来る主人公が今更体を鍛えてもしょうがないねと思うのだが、更なる問題はどうやって持ち帰るかだ。クリスマス早々に宅急便を利用…悲しい。
プール【ぷーる】
夏休みにしか行けない場所
プールさぼり【ぷーるさぼり】
正確にはサボっているのはプールではなく水泳授業なのだが、みんながそう呼んでいるからそうなんだろう。
部活【ぶかつ】
部活奥義を覚えるための活動
部活奥義【ぶかつおうぎ】
同じクラブ夏合宿三年間こなすと覚えられるクラブ特有の奥義。…なのだが、帰宅部をこつこつ続けていても奥義は覚えられる。
部活コマンド【ぶかつこまんど】
部活をするコマンド
服従ドリルパンチ【ふくじゅうどりるぱんち】
真・世界征服ロボに装備された武器。世界征服ロボ服従パンチの改良版。ドリルによって、より相手の服従度がアップ。
服従パンチ【ふくじゅうぱんち】
世界征服ロボに装備された武器。殴られたものを服従させちゃう。
藤崎【ふじさき】
藤崎詩織苗字
藤崎詩織【ふじさきしおり】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 158cm
  2. 誕生日: 365日
  3. 血液型: A型O型B型AB型のいずれか
  4. 趣味: 音楽鑑賞
  5. 電話番号: ○×△-×○△○
  6. 部活: 手当たり次第
  7. 関係: 美樹原愛親友
  8. 属性: 文系理系芸術雑学運動根性容姿
  9. 声優: 金月真美
  10. 進路: 一流大学
  11. BGM: 思いでの数だけ…詩織の部屋
  12. ときメモの最終目的だが、様々な理由により好みは分かれる。典型的な優等生タイプで、スポーツ勉強もこなすが相手にも同じレベルを要求するのが困ったところ。完璧過ぎて素直になれなくて後悔するタイプ。
フタマタ【ふたまた】
早乙女好雄も「フタマタはいかんぞフタマタは」と言っているが、本命以外の女の子に手を出すなんて人間失格である。しかし、五人も六人も…時にはそれ以上も同時に手を出す主人公は、逆の意味で凄いかも知れない
二人で小径を歩きたい…【ふたりでしょうけいをあるきたい】
小径とは小さなみち、こみちのこと。二人で歩くと横に並ぶのが困難で一列縦隊にならざるを得なかったりしてあまり嬉しくないかも知れない
二人の時【ふたりのとき】
女の子告白してもらって幸せ絶頂の時にさらに追い討ち気持ちを盛り上げてくれるエンディングテーマ。
二人の時〜Forever〜【ふたりのときふぉーえばー】
二人の時のライブバージョン。
普通【ふつう】
ときメモ登場人物には縁のない言葉
ブティック【ぶてぃっく】
ショッピング行き先の一つ。ある主張をもったファッション商品やコーディネートした商品を販売する服飾小売店。
不動明王唐竹割り【ふどうみょうおうからたけわり】
サターン版で追加された早乙女好雄必殺技
冬【ふゆ】
12月〜2月。白い息で冬の訪れを知る。
冬服【ふゆふく】
  1. に着るための厚手で暖かい衣裳。夏服と合体することで大陸横断ウルトラキャノンになったり…しない。
  2. ありがと。
冬休み【ふゆやすみ】
にある長期連休。やっぱこたつでみかんでしょう。
プライズ品【ぷらいずひん】
プライズ(prize)は賞品という意味。プライズ品は「賞品品」か?コナミメモラーの財布の中身をターゲットにして全国のゲームセンターに撒き散らした膨大なアイテムの数々。そのほとんどが実際に使用されずに押入れやごみ箱に直行した逸品。最盛期にはゲームセンターの1フロアを埋め尽くすほどのプライズマシンが設置されていたが、音ゲーにその座を奪われた。
プラチナのクロス【ぷらちなのくろす】
鏡魅羅誕生日プレゼントするととても喜ばれる。けど、金の髪飾りより安いような。
プラネタリウム【ぷらねたりうむ】
暗くした半球状のドームに光を当てることで擬似的に星空を見ているような状況を作り出すバーチャル空間。女の子と一緒に星空を眺めるというシチュエーションはかなりおいしいものがあるが、雑学が低いと恥をかいてしまう。
フリーター【ふりーたー】
非常に朝日奈夕子らしい職業。ただし、見た目ほど楽ではないのはどの仕事も同じ。
ブルマ姿【ぶるますがた】
好きな人にはたまらん服装。フォークダンスでは肝心の部分が画面外なので、ちゃんと見ることが出来る機会は少ない。
  1. 如月未緒二人三脚の特訓
  2. 清川望花壇花に囲まれて
  3. 古式ゆかり保健室にて
PlayStation【ぷれいすてーしょん】
PlayStation版ときメモを遊ぶための機械。
PlayStation版【ぷれいすてーしょんばん】
PlayStationで動作するときメモのこと。通常版限定版がある。
プレイヤー【ぷれいやー】
それはあなた。
プレゼント【ぷれぜんと】
主人公が財力に物を言わせて女の子に買ってあげる品物。主人公の財力は無限なのでアルバイトは不用である。それでも伊集院レイには庶民と呼ばれるあたり、伊集院家の財力は底知れない。
プレゼント交換【ぷれぜんとこうかん】
クリスマスパーティーで各人が持ち寄ったプレゼントを交換するというイベント
プレミア【ぷれみあ】
希少価値。PlayStationときメモ限定版は限定生産だったため小売値が高騰して、倍以上の値段で売られていた。
プログラム【ぷろぐらむ】
映画演劇コンサートなど各種の催しの番組・組み合わせ・順序・筋などを書いたもの。
プロフィール【ぷろふぃーる】
横顔。ときメモの主要登場人物のプロフィールへのリンクは以下のとおり。
プロレス【ぷろれす】
早乙女優美好きなものの一つ。
文化祭【ぶんかさい】
文系生徒活躍するチャンス。演劇部科学部吹奏楽部電脳部美術部文芸部が展示。一箇所しか見られないので全部見るためには何十年もきらめき高校に通う必要がある。
文化部【ぶんかぶ】
文系クラブ演劇部科学部吹奏楽部電脳部美術部文芸部がある。
文系【ぶんけい】
国語や英語など、文科の系統。→理系
文芸【ぶんげい】
詩・小説・戯曲など、言語表現による芸術。文学。
文系コマンド【ぶんけいこまんど】
文系勉強をするコマンド
文芸小説【ぶんげいしょうせつ】
如月未緒誕生日プレゼントするととても喜ばれる。ゲーテの詩集シェークスピア全集ときて三年目が文芸小説だ。ゲーテやシェークスピアは文芸じゃないのか!?
文芸部【ぶんげいぶ】
文芸をするクラブ藤崎詩織所属していない時は、如月未緒所属しているかも知れない部活奥義メガトン辞書

ヘアーバンド【へあーばんど】
藤崎詩織誕生日プレゼントするととても喜ばれる。なにしろデートの度に替えて来るくらいだから、いくつあっても困らないのだ。
ペット【ぺっと】
トランペットの略称。すなわち愛玩動物。
ベレー帽【べれーぼう】
片桐彩子誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。画家と言えばベレー帽。分からなくもないけどね。
勉強【べんきょう】
きらめき高校では別にやらなくても構わない。
弁当【べんとう】
中央公園や中庭で虹野沙希にもらうものや、それに張り合った早乙女優美にもらうものがある。前者を虹弁当、後者を優美弁当と呼んだりする。
変な髪型【へんなかみがた】
変という意味では館林見晴が一番であるが、他にも変な髪型の女の子は存在する。

Boy Friends【ぼーいふれんず】
片桐彩子登場時のBGM友達だと思っていたらいつのまにか…
ボーリング【ぼーりんぐ】
球を転がしてピンに当て、全部倒れればよっしゃーというスポーツ。ピンではなく同行者の顔に球を投げつけることもある。
ボーリング場【ぼーりんぐじょう】
ボーリングをすることができる施設
木刀【ぼくとう】
どこでも売ってるお土産。
保健室【ほけんしつ】
気分が悪くなったり健康を害した生徒の治療を目的とした学校内の施設の名称。ブルマ姿古式ゆかりがいたりするかも知れない
ポコポコ乱れ撃ち【ぽこぽこみだれうち】
片桐彩子必殺技主人公もダメージを食らってるんですけど。
ポシェット【ぽしぇっと】
藤崎詩織誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。ありがちなプレゼントで、ちょっと工夫が足りないかな。
補習【ほしゅう】
きらめき高校では試験で三教科以上の赤点があった場合、強制的に一週間の補習を受けさせられて進級する。留年することはない。
補正【ほせい】
足りないところを補って誤りを正すこと。
保存【ほぞん】
ときメモデータは思い出としてメモリーカードパワーメモリーに保存しておこう。
ボタン【ぼたん】
制服の第二ボタンを貰いに来てくれそうな後輩は早乙女優美ぐらい。
北海道【ほっかいどう】
修学旅行行き先の一つ。紐緒結奈と出かけると楽しい。
北海道旅行【ほっかいどうりょこう】
北海道修学旅行で行くこと。
ポップスのCD【ぽっぷすのしーでぃー】
朝日奈夕子誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。ポップスって…ジャンルは問わないのかなぁ。
ホラー【ほらー】
美樹原愛がホラー好きではあるが、人体解剖モデルなまこを嫌がるところからすると、怖いのと気持ち悪いのは別らしい。鏡魅羅はホラーはまったく駄目
ホラー小説【ほらーしょうせつ】
藤崎詩織誕生日プレゼントすると嫌がられる。きっとホラー好きの美樹原愛の手に渡ってしまうのだろう。
ホワイトクリスマス【ほわいとくりすます】
南半休ではまず見られない、の降るクリスマス
ホワイトデー【ほわいとでー】
伊集院レイにとっては大変忙しい日。お返しが忙しいのではなく、主人公嫌味を言うのが忙しい。お返しは家の者に任せてしまっている。
本【ほん】
如月未緒友達
本命【ほんいのち】
そんなに本が好きなのは如月未緒以外にいない。…って、そうじゃないよね。一番大好きな女の子のことだよね。
本人【ほんにん】
の人。読書趣味と言ったら如月未緒でしょ。
本人です【ほんにんです】
人違いではなく、その人に間違いないということ。

まぁこんなもの【まぁこんなもの】
可もなく不可もなく。
真新しいテニスシューズ【まあたらしいてにすしゅーず】
テニス部インターハイBGM。しかし余計なお世話だが、本番で新しいシューズなんぞ履いた日には靴擦れで動けなくなってしまいそうな気がするが。
マウス【まうす】
ときメモをプレイするための入力装置の一つ。
マウスパッド【まうすぱっど】
PlayStation版ときメモ限定版おまけにはときメモ登場する女の子に紛れて見慣れない女の子が描かれているが、気にしてはいけない。
負け犬の遠吠え【まけいぬのとおぼえ】
片桐彩子の台詞に「負け犬の遠吠え」ってのがあるんだ。いや、嘘じゃなくて。マジで。
孫の手【まごのて】
片桐彩子誕生日プレゼントすると嫌がられる。このインターナショナルな女の子に孫の手ですか…
マタギ【またぎ】
北海道旅行遭遇
またぶつかっちゃったね【またぶつかっちゃったね】
バレバレだっつーの。
待ち合わせ【まちあわせ】
お互いに申し合わせて決めた時刻に決めた場所に集まること。紐緒結奈絶対遅刻しない。
間違い電話【まちがいでんわ】
間違えてかかってきた電話
町娘の危機【まちむすめのきき】
ときメモ登場人物を題材にしたエロ漫画を発売すればもちろん潰しにかかるコナミであるが、そのときメモという作品の中で、まだ処女である町娘が接待の道具として使われているという淫靡な演劇が上演されている。コナミよ、おぬしも悪よのぉ
真っ白な灰【まっしろなはい】
高温で燃え尽きたあとに残る灰。ダイオキシンの生成は少ない。燃えて散るのがの花道ってもんよ。
マニア心【まにあごころ】
それに関連する物はすべて集めたいと思ってしまう心理。ときメモ通常版限定版スペシャル版デラックス版をすべて持っているなどということは、ファンの間では自慢にもならない。
マネージャー【まねーじゃー】
選手以上に重労働だったりする。
マフラー【まふらー】
古式ゆかりクリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。原動機の排気口に装着して音を消す装置…じゃなくて、毛糸の細長い襟巻きだ。手編みだろうか。
漫画【まんが】
絵または絵と台詞によって表現される物語。
漫画本【まんがぼん】
如月未緒誕生日プレゼントすると嫌がられる漫画にも色々あるし、いいものもあるんだけどなぁ。たくさんの活字を追いかけたいという気持ちは分かるけど。
マングース【まんぐーす】
沖縄旅行遭遇。何を好き好んでか、猛毒を有するコアラ…もといハブと戦うことを趣味としている。

未緒【みお】
如月未緒名前
美樹原【みきはら】
美樹原愛苗字
美樹原愛【みきはらめぐみ】
ときメモ登場する女の子名前
  1. 身長: 150cm
  2. 誕生日: 9月5日 (乙女座)
  3. 血液型: A型
  4. 趣味: ペットと遊ぶこと
  5. 電話番号: ○×△-△×○○
  6. 部活: 帰宅部
  7. 関係: 藤崎詩織親友
  8. 属性: 文系理系芸術雑学容姿
  9. 声優: 栗原みきこ
  10. 進路: 二流企業
  11. BGM: 通学途中のあのお店このコと子猫
  12. 恥ずかしがり屋と計算高さが同居する女の子愛犬ムクとともに今日も通学途中のあのお店に行くのだろうか。
水着【みずぎ】
水着と言えば清川望であるが、毎年水着を新調する朝日奈夕子も侮れない存在である。
ミステリーゾーン【みすてりーぞーん】
北海道というのは、ドラマ「北の国から」でも分かるように、UFOなどが多く飛来している場所である。紐緒結奈にしてみれば、ホテルのそばの農場にミステリーサークルが存在するようなシチュエーション研究意欲が湧かないはずがない。未確認飛行物体も小隊を暴けば未確認ではない。さぁ、長い夜がこれから始まるのだ…
みつめていたい【みつめていたい】
清川望登場時のBGM。そんな見つめられちゃうと嬉しいけど恥ずかしいよ…
見晴【みはる】
館林見晴名前
苗字【みょうじ】
ファミリーネーム。
魅羅【みら】
鏡魅羅名前
未来の支配者【みらいのしはいしゃ】
説明するまでもなく紐緒結奈様のこと。
みんな【みんな】
仲良しと合成することで絶大な威力を生み出す。
みんな、仲良し【みんな、なかよし】
伝説の男苗字名前。これであだ名こなみまんだった日には…

ムク【むく】
美樹原愛愛犬歯が怖いという点で、早乙女好雄とはライバル関係にある。
報われぬ努力【むくわれぬどりょく】
とかく庶民がやりたがること。
無駄な努力【むだなどりょく】
とかく庶民がやりたがること。
ムチ【むち】
紐緒結奈誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。というか、少しは役に立つと思ってもらえる。
無用の長物【むようのちょうぶつ】
女々しい野郎となった主人公にとっての伝説の樹のこと。
無理矢理【むりやり】
噂では強制的にある部活に入部させられてしまうイベントがあるらしいが、紐緒結奈は「身に覚えがない」と言っているし、真偽は定かではない。
ムンクの叫びの人形【むんくのさけびのにんぎょう】
片桐彩子誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。あったあった、こんなの。でも、はっきり言って邪魔。

迷彩服【めいさいふく】
片桐彩子誕生日プレゼントすると嫌がられる。「彩」という字が入っているが、その前に「迷」という字が…
メガトン辞書【めがとんじしょ】
文芸部部活奥義。空から巨大な辞書を落としてを潰す。
眼鏡【めがね】
本来は視力を補正するものだが、容姿補正の意味合いもある。「外したら美人だった」というお約束が存在する一方で、外したら幻滅してしまうファンも少なくない。
愛犬【めぐいぬ】
美樹原愛の飼っている犬のムクのこと。
愛【めぐみ】
美樹原愛名前
めざせ!恋のゴール【めざせこいのごーる】
早乙女優美登場時のBGM。本当にゴールめざして一直線だから…
めざせ!プロサッカー【めざせ!ぷろさっかー】
サッカー部インターハイBGM。プロを目指すのはいいが、高校に入ってからサッカーを始めて、たった三年間でプロになってしまう主人公伝説の男か!?
目覚まし時計【めざましどけい】
朝日奈夕子誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。これで早起きして、電車が混んでて遅刻したりしないようにね。
芽生え【めばえ】
が終わってこのBGMが流れたらである。が溶け、植物野望が芽を出し、殺人コアラが牙を剥く。
女々しい野郎【めめしいやろう】
敗北者。
女々しい野郎どもの詩【めめしいやろうどものうた】
女々しい野郎のための歌。「野郎ども」と複数形になっているあたり、全国にどれだけの同士がいることやら。
女々ヤロ【めめやろ】
女々しい野郎
メモラー【めもらー】
ときメモファンというか、コナミ洗脳されてしまった人々。
めもりあるボードゲーム2【めもりあるぼーどげーむつー】
早乙女優美クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。面白いと評判のボードゲーム。
メモリーカード【めもりーかーど】
PlayStation用の外部補助記憶装置。ときメモデータ保存するために使用する。
メリケンサック【めりけんさっく】
清川望誕生日プレゼントすると嫌がられる。…って、女の子に何を期待してこんな物をプレゼントするんだ!?

もうだめだー【もうだめだー】
まったく思い通りに事が進まなかったときの気持ち。
猛毒【もうどく】
虹野沙希の手作り弁当(虹弁当)に対抗して早乙女優美が作ってくれる優美弁当のこと。体力に自信が無い時には要注意
燃えるゴング【もえるごんぐ】
プロレス観戦のBGM。ゴングの台座は木で出来ているので火をつけると燃える。
もっと!モット!ときめき 【もっと!もっと!ときめき】
ときめきのフルバージョン。
モデル【もでる】
容姿を売り物にする職業。単に容姿だけ高ければいいというものではなく、容姿を売るための頭脳も必要。

野球【やきゅう】
相手の投げたボールを棒で打ち返すというスポーツ。多くの日本人好き
野球部【やきゅうぶ】
野球をするクラブ藤崎詩織所属していない時は、虹野沙希所属しているかも知れない。世間には、高校生野球しかしていないと思い込んでいる連中もたくさん存在する。部活奥義超球百裂弾
約10分32秒05【やくじっぷんさんじゅうにびょうぜろご】
紐緒結奈研究を切り上げてかたずけに要する時間
約束【やくそく】
当事者の間で決めること。また、その決めた事。破ったほうは忘れるが、破られたほうは忘れない。
野望【やぼう】
普通は胸の奥底に隠しておく企みであるが、紐緒結奈の場合は公言してはばからないようである。

湯上がり桜色娘【ゆあがりさくらいろむすめ】
修学旅行で風呂から上がってきて頬がピンクでとっても可愛くて、ああこの人は誰!?…という状況。
結奈【ゆいな】
紐緒結奈名前
遊園地【ゆうえんち】
誰もが一度は行く最もポピュラーなデートスポット
遊園地のフリーチケット【ゆうえんちのふりーちけっと】
朝日奈夕子クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。…となればデートに誘うしか。日程をチェックだチェック
誘拐事件【ゆうかいじけん】
伊集院家は比類ない金持ちなので、誘拐事件なども起こったりするが、優秀な私設軍隊活躍によってことごとく失敗に終わっている。
夕子【ゆうこ】
朝日奈夕子名前
友好度【ゆうこうど】
女の子主人公に対してどれくらい会っているかという度合い。デートなどを繰り返すと上がっていく。異性としてではなく友達としてのパラメータ
友情【ゆうじょう】
主人公早乙女好雄の間にあるように見えるもの。実際はそんなものは存在していない。
夕凪便り【ゆうなぎだより】
金月真美さん名義で発売された曲。
ゆかり【ゆかり】
古式ゆかり名前
雪【ゆき】
ときメモで雪が降るのは特定イベントが起きるときだけである。藤崎詩織、もしくは早乙女優美と仲良くなっていないと降らない。
雪合戦【ゆきがっせん】
積雪を玉状に固めて相手にぶつける争い。雪上わんぱく娘というBGMと共に現れる早乙女優美と壮絶な戦いを展開する。さえ降れば早乙女優美は何度でもやって来る。でもスキー場ではやらないんだな、これが。
優美【ゆみ】
早乙女優美名前
優美弁当【ゆみべんとう】
早乙女優美に作ってもらう弁当のこと。体調が下がり根性が上がる。→虹弁当

容姿【ようし】
見た目のかっこよさを決めるパラメータ。あまりに低いとデートに誘った女の子も帰ってしまう。容姿0の人間というものを実際に見てみたいものだ。
ヨーグルトきのこ【よーぐるときのこ】
朝日奈夕子一年目誕生日プレゼントするとすごく喜ばれるが二年目には嫌がられる。しかし、流行かも知れないけどこんな…いや、何でもないの。
好雄【よしお】
早乙女好雄名前
好雄の秘薬【よしおのひやく】
あらゆる怪我を治すという万能の薬。紐緒結奈が調合した薬と並ぶ逸品。
よしきくりん【よしきくりん】
早乙女優美声優

ライバル【らいばる】
ときメモには主人公に対するライバルというものは存在せず、せいぜい嫌味を言う伊集院レイくらいしか出てこない。女の子同士の間では熾烈なライバル意識があると思われるが、鈍い主人公が気付くはずもない。
ライマ【らいま】
朝日奈夕子クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。ライマブレスレットはプロゴルファー、プロ野球選手に大好評。
ライラックの丘【らいらっくのおか】
北海道旅行BGM

リアリー【りありー】
本当に?
理解【りかい】
分かったような気になること。
力士のぬいぐるみ【りきしのぬいぐるみ】
美樹原愛誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる力士を模したぬいぐるみのこと。とりあえずかわいいと喜んでもらえたが、なんでまた力士なんだ!?
理系【りけい】
世界征服遺伝子改造など、理科の系統。→文系
理系コマンド【りけいこまんど】
理系勉強をするコマンド紐緒結奈召喚する。
理事長【りじちょう】
団体において、それを代表し事務を管掌する者。…って何だかよく分からんが、とにかく偉い人。
リストバンド【りすとばんど】
清川望誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。スポーツ好きだから使うけど、もっと見て欲しい一面が…
リップ【りっぷ】
早乙女優美誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。大人の女性と認めて欲しいけど、闘魂ヒストリー大全のほうが嬉しいあたり、まだまだ…いや、何でもないの。
リボン【りぼん】
清川望誕生日プレゼントするととても喜ばれる。しかし、とても喜んでくれる反面、デートの時などに着けてくれない。
流行【りゅうこう】
ある病気が短期間のうちに世間に広がること。
留年【りゅうねん】
どれだけ赤点を取り続けても決して留年することはない。補習さえ受ければ進級できてしまう。とは言え、部活と重なってしまうと涙を飲むことになる。
料理【りょうり】
虹野沙希得意技早乙女優美必殺技
リルケの詩集【りるけのししゅう】
如月未緒クリスマスプレゼント交換に持ってくるもの。詩集「形象詩集」、「時祷集」、「ドゥイーノの悲歌」、「オルフォイスに捧げるソネット」などがある。

レイ【れい】
伊集院レイ名前
冷凍ガニ【れいとうがに】
古式ゆかり誕生日プレゼントすると嫌がられる古式不動産の愛娘としては、冷凍食品など食べられないということなのだろうか。それとも古式ゆかりの歩く速度では家に着く前に溶けてしまうということなのだろうか。…いや、問題点がずれている。
レーベル【れーべる】
ときメモ通常版限定版スペシャル版デラックス版はレーベルが変えてあるのでファンはすべて買うようになっている。コナミ商売上手な商法の一例。
レッドカード乱舞【れっどかーどらんぶ】
サッカー部部活奥義に蹴りを入れまくるという技。確かにレッドカードだ。
恋愛【れんあい】
恋する気持ちとする気持ち。それぞれがどういう意味なのかは、人生経験によって変わるらしい。一例として「奪うものと与えるもの」という解釈がある。
恋愛シミュレーション【れんあいしみゅれーしょん】
ときメモのことだと思っておいてもさほど問題はない。
恋愛成就【れんあいじょうじゅ】
神頼みの一つ。女の子と仲良くなりたいというムシのいい願い事。
恋愛小説【れんあいしょうせつ】
藤崎詩織誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれ、朝日奈夕子には嫌がられる。…というわけで、用無しだったりする。
練習【れんしゅう】
伊集院レイに言わせれば「無駄な努力」のこと。
練習試合【れんしゅうじあい】
練習のために行う試合。楽勝!練習試合と言えるだけ練習していれば勝負は問題ないが、学業をおろそかにして補習を食らってクラブに出られなくなって強制的退部させられてしまっては元も子もない。
練習台【れんしゅうだい】
一人だけでは練習できないときに誰かを犠牲にすること。

廊下【ろうか】
建物の中で部屋から部屋へ移動するための通路であるが、出会い場所としても有名。朝日奈夕子鏡魅羅館林見晴伊集院レイと出会うことができる。
ロック【ろっく】
岩、岩石。
ロックのCD【ろっくのしーでぃー】
古式ゆかり誕生日プレゼントすると嫌がられる。と言うか、あまりに縁がないものなので良く分かってないのかも。

我が青春の甲子園【わがせいしゅうのこうしえん】
野球部甲子園BGM。一年、二年の時には先輩より実力があっても出場させてもらえなかった。これが最初で最後の甲子園だ!!
私がそう決めたからよ【わたしがそうきめたからよ】
紐緒結奈が決めたことは絶対である。
私に挨拶は【わたしにあいさつは】
紐緒結奈主人公に言った挨拶(なんだろうか…)。
割と良い印象【わりとよいいんしょう】
バッチリ良い印象というほどではないが、喜ばれたらしいってこと。
悪い印象【わるいいんしょう】
最悪な印象ということ。救いなし。
ワンダフル【わんだふる】
素晴らしいわ。
ワンピース【わんぴーす】
如月未緒誕生日プレゼントするとそれなりに喜ばれる。とは言え、自分サイズをなぜ知っているのかとか考えたら素直には喜べないのではなかろうか。

manabu@mica.semicon.sony.co.jp