清川FAQ 〜解答編〜


パーソナルデータ


清川さんの個人データを教えてくれない?
え〜、いきなりかよ。
名字 :清川
名前 :望
誕生日:12月3日
星座 :射手座
血液型:A型
身長 :163cm
体重 :…秘密だよ

清川望って、どう発音するんだ?
きよかわのぞみだよ。のぞむじゃないぜ。

清川さんの髪は、なぜ緑色なんだ?ヤンキー?
私だって女の子なんだぜ、そういうこと言われたら、傷付くじゃないか。
私の髪は、プールの塩素で脱色しちゃったんだ。
それに、「緑の黒髪」って言やぁ、美しい髪の代名詞なんだぜ。

髪だけじゃなく目も緑なのは何故?
私の綺麗な黒瞳に、髪の色が反射してるんだろ。
別に、目の中に葉緑素があって、光合成してるわけじゃないぜ。

清川さんって、本当に女の子?
あ、傷付くなぁ。
好きな人の前では女の子っぽくしてるつもりなんだけどな。
それに本当は恥ずかしがり屋なんだからな。

スリーサイズを教えて。
ば、馬鹿野郎、恥ずかしいじゃないか。
…誰にも言うなよ。
1年目 82, 58, 83
2年目 83, 58, 83
3年目 83, 59, 84
スタイルにはちょっと自信があるんだ。

清川さんの体で自信のあるところはどこ?
そうだなぁ…、腕力、ってウソだからな。
脚かな。水泳してると脚のラインが綺麗になるんだぜ。

清川さんのチャームポイントはどこ?
二重まぶたかな。

清川さんの頭って、左巻きなの?
別に、前髪を左に流してるだけで、左巻きってわけじゃ…。
いや、自分で見たわけじゃないから、判らないよ。

ちなみに指のサイズは?
なに?指輪でもくれんの?嬉しーい。
  焦るなよ、冗談だから。確か8号だと思ったぜ。

足の大きさは?
23.0cmだよ。(嘘)

清川さんの家族構成は?
父と母と、それから、あ、そうだ、今度、うちに遊びに来いよ。

自分を植物にたとえると、何だと思う?
…そ、そうだな、やっぱり…シクラメン、かな。

自分を動物にたとえると、何だと思う?
う〜ん、よく判らないけど、ビーバーとかラッコみたいに、水中で
生活する動物…かな。

自分を魚にたとえると、何だと思う?
群れで泳いでいる魚と言うよりは、一匹だけで、自由に海を泳いでいる
魚ってとこかな。

誕生日がプレイステーションの発売日と同じなのは知ってた?
プレイステーションってSONYのゲーム機だろ。
  へー、知らなかったな。奇遇だね。

趣味・好み


清川さんの好きな花は?
シクラメンが好きなんだ。花言葉も知ってるんだぜ。
教えて欲しかったら、秋に植物園に誘ってくれよな。

趣味は?
水泳…は、趣味と言うよりは、生活の一部分だな。
ジョギング。毎朝のロードワークを欠かしたことないんだ。

どんなプレゼントが好き?
そうだな、私も女の子だから、可愛いものが良いな。
花束、リボン、スカートなんかを貰えたら…うれしいな。

好きな場所は?
もっちろん体が動かせる所が一番。
でも、私も女の子だから花とかも好きだよ。

好きな映画は?
意外だろうけど恋愛物が好きなんだ。
だけど、「愛のメロディ」だけは勘弁してくれ。
軟弱なのは、嫌いなんだ。

好きな歌手は?
ロック系の歌手が好きだな。

どんな男の子が好き?
やっぱ、軟弱な男の子は駄目だな。
せめて、私に付いて来れるくらい、運動ができなくちゃ。

苦手なものってあるの?
苦手なもの?あるわけないだろ…
#そのとき、雷がピカっと。
きゃあぁ、雷だけはダメぇ〜。

清川さんって甘いものは食べるの?
実は…、チョコレートが好きなんだ。
太るのは嫌だから、食べ過ぎないようには注意してるんだけど…
まぁあれだけ運動してるんだから、ちょっとくらい大丈夫だよね。

体育以外で得意な科目ってある?
水泳っ! え、それは体育? 他に? ん〜草花とかは好きだから、
生物かなぁ…。でも、ペーパーテストが苦手なんだよなぁ…。

よく飲むスポーツドリンクってあるの?
スポーツドリンクはあんまり飲まないね。
  やっぱり運動の後は牛乳が一番さ。

水泳部以外の部活をしても良ければどこに入りますか?
うーん、園芸部…かな。実は中庭で…おっと、
  これは自分で調べてくれよ。

射的はヘタなの?
一度家族で温泉に行った時やったけど、一個も当たんなかったからな。
  ま、人には向き不向きってモンがあるからね。

日常生活


毎朝50キロのロードワークをこなしてるって本当?
いやぁ〜…あの時はちょっと驚かそうと思ってさ。
びっくりしたろ?本当は5、6キロってとこかな。

清川さんは赤点を取っても補習はないの?
一応、特待生だからな。でも、赤点を取っても平気なわけじゃないんだ。
授業中、ちょっとだけ意識を失ったりするせいなんだろうけどね。

特別練習って、なに?
コーチに、「こいつは戦力になる」と認められた選手は、他の選手とは
別メニューで練習をするんだ。
練習は大変だし、勝つことを要求されるからプレッシャーも大変だよ。
君も水泳部で頑張れば、特別練習に参加できるぜ。

どうして清川さんは水泳の日本記録を持つくらいの実力者なのに、オリンピックの候補選手とか、日本代表にならないの?
オリンピック?
もっちろん候補に入ってるさ。合宿は学校とずらして参加してるよ。
あれ、知らなかったの?
やっだなー、たまには新聞も読んでよ。

水泳よりも大切なことってある?
う〜ん、今は思い付かないな。そんなこと。
もしかしたら、好きな人が出来たら変わるかもな。

もし水泳を捨ててたら何をしてたと思う?
もし泳いでないとしたら走るのが好きだから
陸上部でマラソンでもしてたかもね。

もし水泳を捨ててたら何をしてたと思う?
ほんと、私から水泳をなくしたら、何が残ったんだろうね。
どちらかを選ぶなんて、本当は考えちゃ駄目だったのかも知れない。

清川さんは水泳部なのにどうして日焼けしないの?
きらめき高校は屋内プールなんだ。
でも、ほら、ちょっと焼けてるだろ。
…あんまり見るなよ、やらしいな。

片桐さんとは仲がいいの?
彩子はいい友達だよ。
彼女も思ったことははっきりと口にするからね。
でもたまに私が理解できない言葉を話したりするんだよな。(^^)

「伝説の樹」の話を初めて聞いたときどう思った?
あははは、私には関係ないや。
永遠に水泳を幸せに続けられるって話なら、心が動いたかも。
体力の限界ってのは、やっぱり怖いからね。

「伝説の樹」の話を初めて聞いたときどう思った?
うーん、女の子に告白させるなんて冗談じゃないって
思ったかな。でも、そんな相手がいるだけ幸せだよな。

ナンパされた事ってある?
失礼だな。ナンパをされたことくらい、私にだってあるさ。
女の子にだけど…。

「物質転送」は出来ると思う?
あんなの手品に決まって…、え? きゃっ。
「あなた、私の科学力を信じていないわね?
これは私に対する挑戦ね。受けて立つわよ。」
いっ、今のは紐緒さん?

ラブレターを貰ったことはある?
あるよ。中学のとき、水泳部の後輩の女の子から…。

清川さんは、下着とか着てないの?
ば、馬鹿、そんなこと聞くなよ。
確かに、夏場は窮屈だし暑苦しいし、すぐに水着に着替えちゃうから
着けてないときもあるけど…。

どんな服装でいる時間が一番長い?
やっぱ水着かなぁ。
  なんだかんだ言っても泳いでる時間が一番長いよ。

ときめき高校に入ったきっかけは?
近くで室内プールがある高校と言うと、きらめき高校か、
隣りの県の高校しかなかったから、近くにしたんだ。
ここのコーチがかなりいい先生だっていうのもあったしね。

清川さんの初恋はいつごろ?
恥ずかしいこと聞くなよな。今まで水泳一筋だったから
実はそういうことは無かったんだ。でも素敵な恋はして
みたいと思ってるよ。

いつも電話を清川さんが取るけど、部屋にあるの?
毎日のロードワークの成果で、家族の誰よりも早く、受話器を取ることが
できるってだけだよ。

ポケベルは持ってる?
私がポケベルを持っても、大抵は着替えと一緒にロッカーだよ。
私は服を着てるより泳いでる時間のほうが長いくらいだからね。
ロードワークに行っている時以外は私のいる場所って決まってるから、
ポケベルは必要ないね。

清川さん、髪は伸ばさないの?
水泳の時、邪魔になるからこまめに切ってるんだよ。
キャップに押し込めばいいんだけどね。
一番に追いかけているのが水泳だから。
…水泳を差し置いて、髪を伸ばしたくなるような気持ちになるなんて、
今の私には考えられないな。

服には無頓着なのに、髪はいつも同じ長さにしてるね?
服のセンスで泳ぐわけじゃないからな…つい。
髪は、伸ばすと水泳には邪魔だから、短くしてるだけだよ。
キャップに押し込めばいいんだけど、面倒だしね。
水泳のためだから、クラブで疲れてても美容院へ行くぐらいは何でもないよ。

浴衣姿可愛いけどあの柄はなに?
えっ、可愛い?よせよ、照れるだろ。
  確か、「花草模様」とか言ったと思うよ。

たくさんあるようだけど、タンクトップって何枚持ってるの?
よく見てんな。運動する時はいつも着てるから
 結構たくさん持ってるよ。

今年の誕生日になにかプレゼントはもらった?
全然。でもさ、見知らぬ人から物を貰うのって
 なんか変な気分だからかえって良かったかもな。
 応援してくれてるならファンレターで充分さ。

もし、地球上の水がなくなっちゃったらどうなると思う?
う〜ん、水泳が出来なくなっちゃうなぁ…。
え、生物も亡びる?…そりゃそうだ。なんだ、この質問は?

清川さんは普段どんなTV番組見てるの?
部活が忙しくて、これといって見てる番組はないな。
けど、世界選手権とか、オリンピックの中継は絶対に見てるぜ。

清川さんは普段どんなTV番組見てるの?
セイントテールなんか楽しみだな.

水泳・クラブ・運動


清川さんの夢って何?
泳いでドーバー海峡を渡りたいんだ。
そうだ、君も一緒にどう?

部活のとき、なぜ清川さんは見てるだけなのですか?練習は?
少しでも力になってあげようと、アドバイスしてるのにそれはないだろ。

アルバムモードで、水泳がスランプと言ってましたが、そんなふうには見えないよ。本当にスランプだったの?
高校から水泳を始めた君には判らないところでちょっとね…。
迷惑をかけたくない、っていう気持ちもあったけどね。

水泳でうまく行かないことがあって悔しくて泣くことはある?
ないよ。負けるときは、自分の努力が足りないときだから。
君も、悔し泣きをしなくてもいいように、頑張れよ。

どれくらい練習すれば、練習試合に勝てるのかな?
うちの練習は、短時間でも厳しいからな…。そうだな…。
月に一回のクラブ活動は当然として、平日なら三週間、日曜なら三日は
泳いでおくべきだろうね。

運動コマンドで応援してくれるときの清川さんが可愛いんですけど。
な、何言ってんだよ…。て、照れるじゃないか。
ま、それで君ががんばれるならやすいもんだよ。

冬でもロードワークでジャージは着ないの?
家を出るときは着て出るけどね。
走ってると体が温まっていらなくなるから、脱いじゃうんだ。
え?脱いだジャージ? やだなぁ、ちゃんと腰に巻いてたじゃない。
何処見てたのよ。

清川さんの作った朝ご飯を食べたら、お腹が…。
合宿のこと、まだ根に持ってるのか?
いや、ごめん。勘弁して。
ほら、あんまり料理なんて作らないから。いや、悪かったと思ってるよ。

清川さんの水泳の種目って何?
水泳なら、なんでも来いだ。
でも本命は自由形かな。

練習では毎日どれくらい泳いでるの?
朝練で、50mを10本、100mを10本だろ、
放課後は、それに25mダッシュと200mが10本加わったのを
2セットするから…えっと、何mになるんだ?

清川さんは水泳部奥義はマスターしていないの?
ちゃんとマスターしてるぜ。でも私のはかなり危険だから今は
封印してるんだ。

スキーはいつ頃から始めたの?
小学校の4年からかな?今じゃ上級者コースも平気だぜ。

愛用のスポーツブランドはあるの?
NIKE が気にいってるんだ。
ロードワークで使ってるシューズもこれだけど、
なかなか履き心地いいぜ。

あなたには根性があるわ、サッカー部に入らない?
ごめん、私は水泳しか考えられないんだ。
第一、女子サッカー部なんてあったっけ?
…え、何?…わ、私は女だよっ!

水泳をやっていて、辛いと思うことは?
体が女の子らしくなってきて、水に浮いちゃうことかな。
え、練習?…練習は大変だけど、ほら、好きでやってるから。

水泳をやってきて、良かったと思うことは?
そうだな、溺れてる人を助けたこともあるし…。
誰よりも先に、最後の壁に触れるっていう快感もあるかな。
でも、一番嬉しかったことは、…おっと、内緒だよ。

水泳をやってきて、痛かったことは?
やっぱ、負けることは精神的に痛いね。
肉体的には…背泳で、手首をプールの壁にぶつけたことかな。
筋肉痛なんて、ここ何年もなったことはないなぁ。

水泳なんかやめてやる!…と思ったことは?
ない…とは言わない。
楽なスポーツじゃないし、スランプにもなったことがあるからね。
でも、私って結局、水泳が好きでたまらないんだよな。

水泳のオフシーズンにはどういうトレーニングをしてるんだ?
室内ブールで泳いでるよ。だからオフはなし。
ロードワークも1年中やってるよ。

清川さんって、意外に軟らかい体をしてるね。
ば、馬鹿、何を言ってるんだ…。
意外ってところがひっかかるけど、ちょっと嬉しいかな。
水泳ばっかりで、筋肉質な体になってると思うから。
え、柔軟体操のこと?…あちゃ、私てっきり…。

清川さんて泳ぐのが速いね、どうしてだろう?
血で泳ぐんだって。
  うちの家系は代々水泳が得意なんだ。

どうしてスランプになったの?
自分の泳ぎが、誰かの泳ぎと同じだって気付いたんだ。

スランプになったときはどうするの?
やめちゃうんだ。しばらく泳ぐのをやめる。
すると、そのうちだんだん、泳ぎたくなってくるんだよ。

運動会


玉転がしのとき、清川さんが邪魔なんですけど。
まさか、私の一生懸命な気持ちが、そんなふうに受け止められるとは
思わなかったな。ごめん、私のせいで負けちゃって。

清川さんと二人三脚がしたいんですけど。
ごめん、私、ちょっと筋肉質だから、男の子に触られる競技ってのは、
やりたくないんだ。女の子らしいところを見て欲しいから…。

体育祭では、大玉転がし位しか見ないけど、その他の競技には出てないの?
体の触れ合う、二人三脚は出ないようにしてるんだ。
中学のとき、筋肉質な体のことを、男子にけなされちゃったから。
別に、劣等感を抱いてるわけじゃないぜ。
私には、水泳があれば、他には何もいらないし。

体育祭では、大玉転がし位しか見ないけど、その他の競技には出てないの?
ウチの高校は生徒数が多いから、午前中は一人一種目だけなんだ。
でも、午後は気合いが入ってるぜ。走るだけならおまかせだね。

デートなど


頬を赤くした清川さんが、下校時に声だけかけて走って逃げるのは何?
いや、な、なんでもないよ。別に用事があるわけでもないしさ。
ごめんな、わざわざ気を遣わせちゃって。

清川さんが一緒に下校してくれません。嫌われてるの?
まったく、鈍感な奴だな…。嫌ってるかどうかなんて女の子に言わせるなよな。
そのくらいは自分で判断してくれよ。…でも機嫌が悪いわけじゃないからね。

図書館へ誘ったら、清川さんが不機嫌になったんですけど。
私は、本を読むために高校に入ったわけじゃないからね。
ああいうカビ臭いところは、私には我慢できないよ。

ボーリング場へ行くとき、リップを塗ってたの?
そ、そんなところまで気付いてくれるなんて、うれしいよ。
少しでも女の子らしくなるように、努力してるんだぜ…のよ。

美術館の彫塑は、本当に取れたの?壊したんじゃないの?
いや、私は、そんなに力を入れたわけじゃ…。
きっと、ヒビが入ってたんだよ。職員の人たちも、知ってたんだな。
だから、簡単に許して貰えたんだよ。…きっと。

清川さんを三連続でデートに誘ってたんですが、初日をすっぽかしてしまったら、全部キャンセルになったようですが?
…デートをすっぽかして、女の子が怒らないわけないだろ。

清川さんは海が好きだろうと思って二回連続で誘ったら、不機嫌になったけど?
そりゃ泳ぐのは好きだけど、同じ場所ばかり連れて行かれても面白くないよ。
私だって女の子なんだから、デート場所にも気を使って欲しいな。

清川さんってスカートなんて持ってないんじゃない?
あ、失礼だなぁ、そんなこと無いぜ。
見えないかも知れないけど、クリスマスパーティには
ミニスカートをはいて行ってるんだからな。

ここだけは駄目っていうデートスポットはある?
ジャンク屋。
あそこだけは勘弁して欲しいな。
あの雰囲気はどうしてもなじめないよ。
あと図書館も勘弁して欲しいな。
あの雰囲気、耐えられないよ。
なんだかイライラしてくるんだ。

不良にからまれた時、啖呵切ってるけど恐くないの?
あんな弱いものいじめしか出来ないような連中は恐くないね。
他人が楽しんでるところを邪魔するやつらは許せないんだ。
でも、いつもあんな悪態ばっかりついてるわけじゃ無いからね。

どうして初詣に晴れ着は着ないの?
晴れ着なんて、照れくさくてね。
でも気になる人が現われたら、その人のために着てみたかも知れないね。

どうして夏にはかぶらない帽子を冬にかぶるの?
夏場はいいんだけど冬場はちょっと荒れやすいんだ。
空気が乾燥してるとすぐばさばさになっちゃって…。
ほら、私の髪ってただでさえプールの塩素で痛んで
るだろ。泳いでないときくらいは大事にしないとな。

コアラって本当に可愛い?
え、可愛くない?
私は可愛いと思うけどなぁ。
でも、目が怖いっていうのは気がつかなかったな。良く見てるね。

プラネタリウムで眠くならない?
ムードのないやつだなぁ。
あの星を見ていてらロマンチックな気分にならないか?
それに好きな人と見てたらなおさら…、い、いや、なんでもないよ。

スキーやスケートは上手なのにボーリングはどうして?
ああいう手先を使った球技とかは苦手なんだ。
だからバスケとかバレーも駄目。
何でもOKのスポーツ馬鹿と思わないでくれよな。

プロレスと野球のどっちが好き?
やっぱ野球かなぁ。基本的に見るのよりやるのが好きなんだけど
プロレスはちょっとやる気にならないしな、痛そうだし。

アクション映画とホラー映画、みるならどちら?
アクション。
ホラーはいやだよ、気持ち悪いし。
遊園地のお化け屋敷なら、一回くらいは行ってもいいけど。

アイドルとニューミュージック、聞くなら?
どっちもどっちだなぁ。ちょっとノリに欠けるね。
ロックがベストだけどどちらかと言われればニューミュージック
かな?

意外だけど絶叫マシンは嫌いなの?
意外ってなんだよ、傷つくなぁ。
ああいう振り回されるような感覚っていやなんだ。
何回乗っても慣れないなぁ。

ガーギー展は嫌い?
ちょっと趣味に合わないな。彩子は好きみたいだけど…。

中央公園はよく行くの?
ああ、ロードワークのコースにも入れてるんだ。
あそこを走るのは、気持ちがいいよ。

ショッピングはよく行くの?
いや、それが、水泳で忙しくてあまり行かないんだ。
誘ってくれる人がいればいいんだけど。
あ、でもジャンク屋に誘われても困るけどね。
小物関係を買いに行くなら、やっぱロックが好きだから、
それなりの小物がいいな。ロザリオとか…。

水族館は好き?
魚が自由に泳ぎ回っている姿を見るのは好きだよ。
本当は、大海原を泳ぎ回る魚が見たいんだけどね。
私も、魚みたいに速く泳げるようになりたいなぁ…。

動物園は好き?
檻に閉じ込められている動物を見ると、少し寂しいけどね。
やっぱり、自由に好きなことをしたいじゃない?

修学旅行はどこに行きたい?
そうだね…自由行動で海に行ける沖縄なんかいいね。
花も綺麗なのが多そうだし。

イベント


清川さんに出会うにはどうすればいいの?
私は毎朝走っているからその途中であえるかもね。
でも、軟弱なヤツには声をかけないぜ。
そうそう、水泳部でも会えるかもな。でも、藤崎さん目当てだったら
こっちから願い下げだけどね。

清川さんと特別な思い出を作りたいんだけど?
そうだな…。
・春に彫刻展に誘ってくれれば、アクシデントが起きるかもね。
・夏には海に行きたいな。でも運動が出来ないと面白くないかな。
・秋に植物園に連れて行ってくれよ。好きな花が咲いてる頃なんだ。
・冬は体を動かしたいね。ボーリングでもしようか。
・体育祭の時に花壇を踏む人が多くて。えっ、何の事かって?
う〜ん、玉転がしでパートナーに選んでくれたら教えても良いかな。
他の競技に出るなら、まあいいけど。
どっちにしろ、もっと君のことが好きになってからだね。
・よく荷物運びをやらされてるから、廊下でバッタリ会うことも
あるかも知れないね。

文化祭でお薦めはどのクラブ?
3年目の電脳部で、何か面白いことをやってるって好雄君が言ってたぜ。
何か、嫌な予感がするけど。

清川さんにもっと好きになってもらうにはどうすればいいの?
運動は泳ぎで私に付いて来れるくらいは鍛えておいて欲しいな。
容姿は特に気にしないけど、あんまりかっこ悪いと、デートのときに
帰っちゃうかもしれないぜ。
あと、当然だけど、よく知らない人は好きになれないから
たくさんデートに連れていってくれよな。

清川さんと一緒にインターハイに出たいんだけど?
水泳部に入って部活あるのみ。でも、一度練習試合で負ければ
いい薬になるかもね。

ファンクラブ


清川さんにファンクラブはありますか?
地元の後援会の事?あっ、あっちね。
そういえば影ながら私を応援してくれてる人たちがいるって
聞いた事があるけど、詳しくは知らないんだ。
でも、庶務課の山本さんに聞けば詳しいそうだよ。
…ここだけの話しにしてくれよ。

清川さんのファンクラブに入りたいけど。どうすればいいの?
それも庶務課の山本さんに聞いてくれよ。
…なんか、そういうのって照れるな。

清川さんのファンクラブに入るには、なにか資格がいるんですか?
聞いたことがないな。なーんもいらないぜ、…たぶん。
でも、応援だけは必ずしてくれよ。

清川さんのファンクラブはどんな活動をしてるの?
これも少しだけ聞いた話だけど、私の活動内容や
記事をまとめていてくれてるらしくて、結構役に立ってる
そうだよ。…何のかって?応援に決まってるだろ。

清川さんのファンクラブは何人くらいいるの?
うーん、そこまでは判んないな。現在の人数は
山本さんにでも聞いてくれよ。

清川さんと他の女の子のファンクラブを掛け持ちしたいけど、大丈夫?
おい、私が一番だよな?
なーんてな、いつも応援さえしてくれるなら私は
気にしないぜ。

元に戻る