「1996.11.12」ときめき貴公子〜伊集院レイ〜

[No.0000000004]新里

・伊集院の部屋

伊集院 |あれから一ヶ月…。ゆかりとは一言も話していない…。
    |相変わらず彼からの電話はかかってくる。
    |そしてそれを待っている僕がいる…。
    |…いや、そんなはずはない。
    |僕が、あんな庶民などに心を奪われるなど…。
    |それに、彼はゆかりの想い人だ。
    |応援しようって決めたんじゃないか…。
    |どか〜ん!
伊集院 |ん?…何の音だろう?
電話  |Trrr…Trrr…
    |ガチャ
伊集院 |(今日はいつもより早いな…。)
    |伊集院だが。
好雄  |あ、早乙女だけど。
伊集院 |何だ君か。何の用だね?
好雄  |お前、古式さんを傷付けたって噂が流れてるぜ。
伊集院 |な、何だって?
好雄  |早く何とかしたほうがいいぜ。じゃあな。
伊集院 |ま、待ちたまえ!
好雄  |ガチャ
伊集院 |…。
    |しまった…油断していた…。

・学校(屋上)

伊集院 |ゆかりっ。
古式  |…。
伊集院 |なぁ、怒らないで話を聞いてくれよ…。
古式  |…。
伊集院 |確かに、僕と小波は一緒にいることが多いけど、それは、ゆかりが
    |そうするように頼んだからじゃないか…。
古式  |…。
伊集院 |誘拐されたときに来てくれたんだって、彼は友人として僕のことを
    |見ているというだけで…。
古式  |…。
伊集院 |電話だって、彼の方からかけ…あっ。
古式  |え?
伊集院 |あ、いや、何でも…ないんだ。
古式  |…。
伊集院 |…ゆか…り?
古式  |もういい…。
伊集院 |え?
古式  |もういいって言ったんです。
伊集院 |もういいって…何が?
古式  |私のことはもう構わないでください…。
伊集院 |構わないでって…。幼なじみじゃないか。
古式  |私には伊集院君なんて幼なじみはいません。
伊集院 |そ、そんなこと言われても…。
古式  |…。
朝日奈 |あ〜っ!伊集院君が女の子をいじめてる〜。
伊集院 |な、なんだね、突然。
朝日奈 |ゆかり、何かひどいこと言われたの?
古式  |…。
伊集院 |し、失礼な、僕がそんなことを…。
朝日奈 |でも、泣きそうな顔してるじゃない。
伊集院 |そ、それは…。
朝日奈 |女の子を泣かせるなんて、超サイテー!
    |行こ、ゆかり。
古式  |…。
伊集院 |あ、あの…。
朝日奈 |アッカンビ〜〜〜だ。
伊集院 |ちょっと…待ち…たまえ…。
    |たったった…。
伊集院 |超サイテー…。この僕が、超サイテー…。
    |最低を超えるってことか…?
    |いや、最低ってのは最も低いということだから、それを超える…。
    |…チョベリバ。

・学校(昼休み)

伊集院 |(何とかしてゆかりの機嫌を直さないと…。)
好雄  |何だ、珍しく考え事か?
伊集院 |…ああ。
好雄  |…。
伊集院 |…。
好雄  |た、頼む、いつものように庶民呼ばわりしてくれぇ。
伊集院 |…何を言っているんだ、庶民。
好雄  |そうそう、それでこそ伊集院だ。
伊集院 |用ならあとにしてくれないか。僕は考え事があるんだ。
好雄  |古式さんのことだな。
伊集院 |なっ…。
好雄  |顔に書いてあるぜ。
伊集院 |そんなこと…。
好雄  |…こすっても無駄だっての。
伊集院 |で、君は僕をからかいに来たのか?
好雄  |いや、困っているようだからアドバイスを…。
伊集院 |どういう風邪の吹き回しだ?
好雄  |まぁまぁ。古式さんの機嫌を直したいんだろ?
    |だったらいい方法があるぜ…。
伊集院 |どういう方法だね?
好雄  |高飛車な態度だなぁ…。ま、いいけど…。
    |古式さんの好きな相手って知ってるか?
伊集院 |え?
好雄  |何だ、知らないのかよ、幼なじみのくせに。
伊集院 |な、なぜ幼なじみだってことを?
好雄  |へへ、女の子のことなら何でもお見通しさ。
伊集院 |ま、待て、僕は男だぞ。
好雄  |ぶっ…はははは。あ〜はははははは。
    |わ、笑わせるなよ…。
伊集院 |ギクッ…。
好雄  |古式さんの幼なじみがお前だってことだよ。
    |お前、変な奴だな…。
伊集院 |わ、悪かったな…。
    |で、ゆかりの好きな相手が何なんだ?
好雄  |小波ってさ、放課後に女の子を見つけるとすぐに一緒に帰りたくなる
    |癖があるんだよ…。
伊集院 |ふむ、確かに…。
好雄  |だから、古式さんを校門で待たせておいて、小波をそこに行かせれば
    |一緒に帰って機嫌も直るという寸法だ…。
伊集院 |そ、そんなにうまく行くのか…?
好雄  |大丈夫。小波の鈍さは俺が保証する。
伊集院 |君に保証されなくても、彼は十二分に鈍いが…。
好雄  |え、えらい言われようだな…。
伊集院 |で、具体的な作戦は…。
好雄  |伊集院は、古式さんを校門の前に待たせておいてくれ。
    |話があると言えば、いくら機嫌が悪くても無視する古式さんじゃない。
    |ちゃんと待っていてくれるだろう。
伊集院 |やけに詳しいな…。
好雄  |だから、女の子のことなら俺にまかせとけって。
伊集院 |で、小波はどうするんだ?
好雄  |小波は、俺が校門に行くように仕向ける。
伊集院 |なるほど、それで二人は仲良く…。
好雄  |そ、仲良く下校というわけだ。
伊集院 |…。
好雄  |完璧なこの計画…。
伊集院 |あまり気が乗らないな…。
好雄  |…ん?何か言ったか?
伊集院 |あ、いや、ではそのように頼む。
好雄  |まかせておけって。
伊集院 |しかし、なぜ急にこんな親切を…?
好雄  |ふふふ…実はさ…。
伊集院 |実は?
好雄  |実は俺、弁当を忘れてきてしまったんだ…。
伊集院 |は?
好雄  |しかも金がないから購買のパンは買えないし…。
    |…というわけで、助けてくれっ。五百円でいいから…。
伊集院 |小波は駄目だったのか?
好雄  |あいつが女の子以外にお金を使うわけないだろ。
伊集院 |…それもそうだ。
好雄  |というわけで、五百円でいいから…。
伊集院 |小切手でいいかね?
好雄  |いいわけないだろ!
伊集院 |怒ることはないじゃないか…。
    |しかし、あいにく僕は現金は持ち歩かないからねぇ。
好雄  |そ、そんな…。
伊集院 |待て、はやとちりするな。今用意させる。
好雄  |へ?
伊集院 |外井、至急五百円持って来い。
好雄  |…何を言っているんだ?
    |ガララ…
外井  |レイ様、五百円、お持ちしました。
好雄  |おわっ!
伊集院 |ん、ご苦労。
外井  |では、失礼します…。
好雄  |ど、どういう…。
伊集院 |先の誘拐事件以来、僕の制服のボタンは通信機になっていてね。
    |どこにいても外井に命令が出せるのさ。
好雄  |出せるのさって…。
伊集院 |ほら、五百円だ。…頼んだぞ。
好雄  |か、金持ちの考えることはやっぱ分からん…。
    |くっくっく、それにしても…。
伊集院 |ん、なんだね?
好雄  |古式さんの好きな相手が小波だって言っても驚かなかったな。
伊集院 |あ…。
好雄  |知ってたんだろ。
    |幼なじみの恋の応援とは、いいところあるじゃないか。
伊集院 |そ、そんなこと…。
好雄  |少し、見直したかな。
伊集院 |ふっ…。庶民に見直されても…。
    |ところでその五百円、あとでちゃんと返してくれたまえよ。
好雄  |な、何だよ、くれるんじゃないのか。
伊集院 |誰があげるものか。伊集院家の財産の一部だ。
好雄  |ちぇ、見直すんじゃなかった…。

・学校(放課後)

伊集院 |(ここからなら校門からは見えないな…。)
    |(さて、ゆかりはちゃんと待っててくれるだろうか…。)
    |(あ、来た…。)
古式  |あら、レイちゃん、まだ来てないですねぇ。
    |私の方が遅いかと思いましたのに…。
    |…。
伊集院 |(確かに、待ち合わせするとゆかりのほうが遅いけど…。)
古式  |なんだか…。
    |このまま、帰ってしまいたい気分ですねぇ…。
伊集院 |(そ、それは困る…。)
古式  |…。
小波  |あれ、古式さん。
古式  |あ、小波さん…。
小波  |今、帰るところ?
古式  |ええ、まぁ、そうですけれども…。
小波  |じゃぁ、一緒に帰らない?
古式  |…。
伊集院 |(どうしたゆかり、はいと言え…。)
小波  |…どうしたの?
古式  |あの〜。
伊集院 |(はい帰りましょうと言えってば…。)
小波  |…ん?
古式  |私、待ち合わせをしておりますので、済みませんが…。
伊集院 |(な、なんだって〜。)
    |(好雄の奴、何が完璧な作戦だ…。)
小波  |そ、そう、それじゃ、お先に…。
伊集院 |(ま、まずい…。)
    |や、やぁ、君たちも帰りかね?
小波  |な、何だよ、伊集院か…。
古式  |…。
伊集院 |僕は用があるので帰らせて貰うが、君たちはこれから一緒に
    |仲良く帰るのかね?
小波  |え?…いや、古式さんは用があるから…。
伊集院 |何を言っているんだ、君を待っていたのがわからないのかね。
    |乙女心の理解できない奴だな…。
小波  |古式さん、そうなの?
古式  |え〜と…。
小波  |違うよね。そんなわけないじゃないか、伊集院。
伊集院 |(こ、この男は…!)
    |と、とにかく、僕は帰るから、君たちも帰りたまえ。
小波  |何でそんなことをお前に指図されなきゃいけないんだよ。
伊集院 |い、いいから、早く二人で帰りたまえ!じゃ、失礼するよ。
小波  |じゃぁな、伊集院。
    |じゃ、古式さん、一緒に…帰る?
古式  |…。
伊集院 |(ふぅ、やれやれ…。)
    |(なんだろう、妙に胸が苦しい…。)
    |(もしかして、僕は…。)
    |(いや、何も考えまい…。)

・伊集院の部屋

電話  |Trrr…Trrr…
    |ガチャ
伊集院 |伊集院だが。
小波  |小波駒人だけど。
伊集院 |何だ、また君か。
小波  |いや、別に用はないんだけど…。
伊集院 |今日はゆかりと…。
小波  |ん?
伊集院 |いや、何でもない…。
小波  |それじゃ。
    |ガチャ
伊集院 |…。
    |これでいいんだよな、これで…。

・学校(翌日の朝)

伊集院 |これで、ゆかりの機嫌も直ったことだろう…。
    |これからはもう少し気を付けないとな…。
    |あ、ゆかりだ。
古式  |…。
伊集院 |ギクッ…。
    |(何か、ちっとも機嫌が直っていないような…。)
古式  |おはようございます、伊集院さん…。
伊集院 |あ、あの、まだ…怒ってる?
古式  |はい。
伊集院 |…な、なぜ?
古式  |ご自分の胸に聞いてみてはいかがですか?
伊集院 |そんなことを言われても…。
古式  |わからないのですか?
伊集院 |…。
古式  |あ、小波さん。
伊集院 |えっ!?
古式  |…嘘です。
伊集院 |ゆかり、ふざけてるのか怒ってるのかどっちなんだよ。
古式  |怒っています。
伊集院 |…だから、どうして?
古式  |今さっき、顔に書いてありました。
伊集院 |えっ?
古式  |こすっても無駄です。
伊集院 |書いてあったって…。何が?
古式  |あ、小波さん。
伊集院 |小波はもういいから…。
小波  |何だよ、ひどい言われようだな…。
伊集院 |こ、小波…。
小波  |俺は邪魔者か?…じゃぁな。
伊集院 |あ、あの、いや…。
    |…。
古式  |…。
伊集院 |…。
古式  |もうお分かりになりましたか?
伊集院 |…。
古式  |レイちゃん、最近とても綺麗になりましたね…。
伊集院 |な、何を言いだすんだ…。
古式  |いえ、とても輝いていますよ…。
    |幼なじみなのですから、すぐに分かります…。
伊集院 |…。
古式  |それがなぜなのかも、もう分かりました…。
伊集院 |ゆかり…。
古式  |それなのに、レイちゃんったら、無理をなさるから…。
    |昨日も、今にも泣き出しそうな顔をなさってましたよ。
伊集院 |…えっ。
古式  |そろそろ、ご自分の気持ちに正直になってはいかがですか?
伊集院 |いや、僕は…。
古式  |伊集院さんに言ってるんじゃなくて、レイちゃんに言ってるんです。
伊集院 |…た、確かに、彼のことが気にならないと言えば…嘘になるけど。
古式  |…ふふっ。
伊集院 |…?
古式  |これからは、私たち、恋のライバルですね。
伊集院 |あ、ああ…。
古式  |私、負けませんよ…。では、失礼します…。
伊集院 |恋の…ライバル…。

・伊集院の部屋

電話  |Trrr…Trrr…
    |ガチャ
伊集院 |伊集院だが。
小波  |小波駒人だけど。
伊集院 |何だ、また君か。
小波  |いや、別に用はないんだけど…。
伊集院 |じゃぁ、今日は純金製のテレビの話を…。
小波  |あ、用事を思い出した。じゃ。
伊集院 |ま、待ちたまえ!
小波  |ガチャ
伊集院 |…。
    |ゆかり…。ゆかりの言う通りだ…。
    |僕は…いえ、私は、小波駒人のことが…。
    |今まで意識してなかったけど…。
    |いえ、あえて意識しないようにしてきたのね…。
    |「好き…」
    |この時、伊集院家で起こっていたことに僕は気付いていなかった…。