メタルブラック


タイトル メタルブラック
ジャンル シューティング
画面
メーカー タイトー
操作系 8方向レバー、2ボタン
2人プレー 同時
基板 F2システム
ハーネス JAMMA

プロジェクトガンフロンティア2作目。ガンフロンティアは西部開拓時代あたりをイメージしていたが、こちらは文明が崩壊した未来が舞台。ニューロンと呼ばれるエネルギーを集めることで6段階にパワーアップするショットと、集めたエネルギーを開放するボタンで戦う。

ショットボタンは一回押しただけで連射され、そのうちだんだん連射速度が遅くなっていく。そのため適度な感覚で押しているだけでそこそこの連射ができる。連射回路をつけたほうが遥かに早いが、普通の人の手連射とはいい勝負かもしれない。エネルギー開放ボタンは押し続けると巨大なレーザー、離すと画面全体にダメージを与える。ただし一度使うとエネルギーが空になるため、またニューロンを集めなおす必要がある。

全6面で、6面ではクリアでもゲームオーバーでもエンディングとなる。

ボスに対してエネルギー開放ボタンを押した瞬間。お互いのビームがぶつかり合う。 その後エネルギーがはじけ、画面全体にスパークし、円形のエネルギー場が発生する。これはパワーが劣勢な側に移動し、ダメージを与える。この状態は非常に派手である。
ボーナスステージ。1面と3面終了後に存在する。ロックオンミサイルにて敵機を破壊する。 通常はこの黄色いのを最後に破壊することでボーナスステージクリアとなるが…
ボーナスステージ開始時のデモ中に上上下下左右左右BA(エネルギー開放、ショット)の隠しコマンドを入力することで、 黄色い敵大増殖。

ディップスイッチ設定(明るい色が工場出荷設定)

ディップスイッチA
内容 1 2 3 4 5 6 7 8
未使用   OFF   
画面反転 通常   OFF  
反転 ON
テストモード 通常ゲーム   OFF  
テストモード ON
デモサウンド   OFF  
ON
プレイ料金
COIN A
1コイン1プレイ   OFF OFF   
1コイン2プレイ ON
2コイン1プレイ OFF ON
3コイン1プレイ ON
プレイ料金
COIN B
1コイン1プレイ    OFF OFF
1コイン2プレイ ON
2コイン1プレイ OFF ON
3コイン1プレイ ON
ディップスイッチB
内容 1 2 3 4 5 6 7 8
難易度 B OFF OFF  
A(易しい) ON
C OFF ON
D(難しい) ON
エクステンド 7万/15万毎   OFF OFF  
5万/12万毎 ON
8万/18万毎 OFF ON
10万/20万毎 ON
プレイヤー数   OFF OFF  
ON
OFF ON
ON
コンティニュー   OFF  
ON
ゲームタイプ ダブルコンパネ   OFF
シングルコンパネ ON

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