功里金団


タイトル 功里金団
ジャンル アクション
画面
メーカー タイトー
操作系 8方向レバー、2ボタン
2人プレー 交互
基板 1枚基板
ハーネス JAMMA

功力真拳の使い手、金団を操り、5人の魔拳士を倒すアクション。
なおタイトルは「くりきんとん」と読む。

ボタンは攻撃とジャンプに割り振られているが、レバーを上に入れることで小ジャンプ、左右に2回連続で入れることでダッシュできる。
しばらく動かないでいると気を練りはじめ、一定時間がたつと攻撃力UPとバリアとなるオーラをまとうことができる。オーラは3段階あり、赤、黄色、青の順に強化されていく。気を練っている最中に動くと無効。

また攻撃ボタンを押し続けることでグー・チョキ・波という気弾を発射できる。

敵のボスキャラ達が北斗の○のキャラに似てるなんて死んでも言えない。

一定時間操作をしないことで気を練り始める。完了するとオーラが体から発せられる。 なお、オーラが出た状態のままで操作しないでいると準備動作なしで色が変わる。
グー・チョキ・波。画面の上の手のマークがグーチョキパーとなることで準備動作が終わる。なお構えに入って準備が終わる前にボタンを離すとスカとなる。 まるでカメ○メ波なんて言ってはいけない。2倍とか10倍とかにならないし。
なお、各ステージの道中には中ボスとなるキャラクターが存在する。たいていジャンプで飛び越して振り向きざまを攻撃すれば楽勝だったりする。 ボス戦の前にはこのような会話シーンがある(一方的に話されるだけだが)。なおディップスイッチ設定により国外仕様にすると出なくなる。
コンティニュー画面。なお標準設定では5回までしかコンティニューできない。この上にいる人物は師匠だと思われるが、亀○人にしか見えない。ということは主人公のモデルはヤム(自粛 ボス戦でコンティニューしたときは会話シーンを飛ばして戦闘が開始される。なおボス手前で復活するので、動かなければ気を練ることが可能。

ディップスイッチ設定(明るい色が工場出荷設定)

DIP-SW A
項目 1 2 3  4 5 6 7 8
ゲームスタイル テーブル OFF            
アップライト ON
モニター画面反転 通常    OFF
反転 ON
テストモード 通常ゲーム    OFF
テストモード ON
デモサウンド    OFF
ON
プレイ料金
COIN A
1コイン 1プレイ      OFF OFF
1コイン 2プレイ ON
2コイン 1プレイ OFF OFF
2コイン 3プレイ ON
プレイ料金
COIN B
1コイン 1プレイ      OFF OFF
1コイン 2プレイ ON
2コイン 1プレイ OFF ON
2コイン 3プレイ ON
DIP-SW B
項目 1 2 3 4 5 6 7 8
難易度 B OFF OFF               
A(易しい) ON
C OFF ON
D(難しい) ON
未使用     OFF
未使用     OFF
未使用        OFF
未使用     OFF
会話モード 国内   OFF
国外 ON
継続プレー 5回   OFF
ON

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