公益財団法人合気会 茨城支部道場
 
 
 茨城支部道場鏡開き式 (2019/2/15記)
茨城支部道場鏡開き式
 茨城支部道場鏡開き式が1月20日正午より茨城支部道場にて行われた。植芝守央道主、植芝充央道場長はじめ、同道場会員、茨城県合気道連盟傘下14道場会員はもとより本部道場会員からの参加もあり総員約100名の式となった。
式の前には今年初めての合気神社月例際が執り行われ、道主の祝詞奏上のもと参加者全員が参拝し気持ちを新たにした。
 鏡開き式は始めに道主より年頭の挨拶があり「開祖が逝去されてから50年、吉祥丸二代道主が逝去されてから20年という節目の年となりました。この間に合気道は、先達の方々のお力により、世界約140の国と地域にまで広がり多くの方々が日々稽古されています。今後は良い形で次代に繋げていくことが私たちの責務だと思います」と述べられた。
 続いて磯山博茨城支部道場相談役、山口伸樹笠間市長、常井洋治茨城県県議会議員・茨城県連盟会長より来賓挨拶、祝辞があり鏡割りが行われた。
 直会は各団体を紹介しながら賑やかに進行し、最後に植芝道場長が「茨城国体では連盟傘下の道場のご協力が必要となりますのでよろしくお願いいたします」と挨拶され、平澤憲次全国高等学校合気道連盟会長の挨拶の後、式は和やかに終了した。
心からの感謝
 新春挨拶 (2019/2/5記)
合気道道主 植芝守央
合気道道主 植芝守央
 あけましておめでとうございます。
 昨年は地震、大型台風の災害、また異常なまでの酷暑などの天変地異ばかりでなく、世界中が目まぐるしくうねりを持って動いていたように思います。そのような中においても、(公財)合気会は無事に1年を終えることが出来、こうして新年を迎えることが出来ます事に感謝しております。
 昭和から平成の元号となったまさに当日、粛々と奉納演武と免状授与式が執り行われたひっそりとした鏡開き式が昨日のようによみがえってまいります。今年は今上陛下が4月30日をもってご退位なさり上皇となられます。この日を限りに平成の元号も終わり新しい時代へと変わってゆきます。いつもの一年とは心持が異なって感じられますが毎年繰り返し行われる(公財)合気会の行事、海外への派遣は淡々と実施してゆくことになんの変りもありません。滞りなく終えることが一番であると思っております。
 今年、60歳以上を中心とするスポーツと文化の祭典である全国健康福祉祭=ねんりんピックが和歌山県で開催されます。合気道創始者である植芝盛平翁の生誕の地である田辺市では合気道、弓道、サッカーの交流大会が開催されます。
 ねんりんピックは昭和63年に始まって以来、毎年各都道府県持ち回りで開催されており、今年は31回目の大会となります。スポーツ・文化のふれあいを図るため、競技大会としてではなく交流大会として行われるとのことですので、「和合」の心を重んじております合気道にふさわしい祭典と言えましょう。また、こうして、60歳以上の豊富な人生経験をお持ちの方々に光をあてることは、高齢化社会と言われる時代に、健康に生きることの大切さを感じさせる前向きな取り組みだと思います。
 昨今、合気道を長く続けられながら年を重ねた方、また仕事をやめられてから合気道を始められる方が多く見受けられます。合気道に限らず他の武道・スポーツ・文化においても然りです。ねんりんピックはそうした方々への励みになる交流大会となると思います。
 平成へと元号が変わった年、植芝吉祥丸二代道主は道統を継がれて20年に当たる年でした。奇しくも平成から新たなる元号となるこの年、私も道統を継承し20年となります。この20年と言う節目に、これまでのすべてに感謝の気持ちで一杯ですが、特に先祖への?感謝”を強く感じておりますおります。
 曾祖父植芝与六の支えがあって合気道を創始した祖父・開祖植芝盛平翁、合気道を組織化し世に広げた父・吉祥丸二代道主。その流れを変えずにより広く、正しく輪を広げんと努力している私がおり、それを受け継ぐために日々修業している息子充央がいる事。このすべてに感謝の気持ちで一杯です。
 どのようにAI(人工知能)が進んできても、先祖を敬い、先祖に感謝し、それを受け継ぐことに努力することは、人間としての一番大切にしなければならないことだと思います。どのように時代が変化していこうとも、人間としての私の中には先祖の血が脈々と流れているのです。
 現在140の国と地域にまで合気道は広がっております。創始者を敬い、大切にすることが現在のこの広がりを築いてきたのだと思います。
 この新しい時代に向け、合気道の心を大切に、常に感謝の心を持ち、謙虚に、素直な心で、明るく前向きに、情熱を持って突き進んでいきたいと思っております。亥年ではありますが、猪突猛進ではなくゆったりとした心でしっかりと歩んでまいりたいと思います。
以前の記事はこちら

 
公益財団法人合気会 茨城支部道場
TEL 0299-45-6071
〒319-0203 茨城県笠間市吉岡27-1
お問い合わせはこちら